義母の退院カンファレンス2016年10月12日 20:55

今日は午後から、同居する義母の退院に向けて、病院でカンファレンスがありました。
出席したのは、主治医、看護師さん、退院調整看護師さん、理学療法士さん、作業療法士さん×2、ケアマネージャーさん、デイサービス事業所の方、義母、そして私。
10人で、盛大に(笑)、義母に関して話し合いました。
資料もいっぱい。
先日、自宅訪問してくださったときに撮った写真も載せて、資料にしてありました。
ひゃーーーーー(笑)

それぞれの立場から、義母に関して、見立てと説明をしてくださいました。
退院してから、家で出来ると思われること、無理なこと、家族の見守りを必要とするところなど。

そして、カンファレンスが終わってからは、デイサービス事業所さんとケアマネさんと3人で、今後の訪問リハビリとデイサービスの日程調整、そして介護用品(今回はベッドのみ)の手配と調整。
(義母は途中でリハビリの時間になったので、退席~)
デイサービスも、訪問リハビリも、それぞれ週2回、お願いできることになりました。

ただいま要支援2の義母。
区分変更をお願いしようと思ったのですが、しっかりしすぎているため、要介護は見込めない、それどころか区分変更したら要支援1になるかもしれないという危惧のため、行わないことになりました(^^;;;)
入院中に、少々、認知症も進んでいたのですが…
ま、いっか。また今度♪

患者一人に対して、こんなにたくさんの人が関わってくださるんですね。
そして、本人だけでなく、介護する家族のことも考えてくださいました。
ありがたいことです。

退院は日曜日。
-----------------------------------------
先ほど、夫と長男が帰ってきました。
「岐阜、あったかい~~!!!」と言いながら(笑)
東北まで、電車二人旅。
今日だけで、電車での走行距離、1000キロだそうな。
よく乗るわ~(笑)

で、明日から、新学期なんですが。長男。
明日提出の「進路先希望調査票」、これから書くんだよね…(-"-)

コメント

_ あっきーママ ― 2016年10月13日 18:32

お義母さん、要支援2って大変ですねぇ。
私の実母は以前要支援2で、ちょっと良くなったから…と要支援1になってねぇ。父が健在なので、父任せですけどねぇ。
また、お茶しながらでも話、聞かせてねぇ。

それにしても、電車での走行距離1000キロって、すごっすぎる!

_ naomi ― 2016年10月13日 20:27

あっきーママさん
そうなんだ!要支援も、軽くなること、あるんだね…
また、会って話ができるといいなー(*^^*)
電車の旅、私には想像を超えた旅だわ(笑)
だってさー、電車に乗ることが目的だっていうんだよー!!
私にとって、電車は、目的地へたどり着く手段なんだけど(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naomi-hand.asablo.jp/blog/2016/10/12/8223765/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。