パンとクッキーと小鳥2017年11月16日 19:33

今週末のイベント、ママズフェスタが近づいてきました。

火曜日のハピマで、小鳥が乗ったクルミのオーナメントが全部お嫁に行ったので、昨日の夜から制作開始。
今、手元にある小鳥さんを、ぜんぶクルミの上に乗せました♡
いくつかは、クリスマスツリーも一緒に乗っています(^^♪
はぁぁ、ことりさん作るの、楽しかったー♡
このほかにも、もう少し、作りました。
---------------------------
ママフェスに向けて、ハンドメイド制作しなきゃ、と思いつつ…
今日は朝から、パンのスイッチが入りました(笑)。
長男がたくさんリンゴを剥いてったので、リンゴパン!!
はちみつ紅茶リンゴパンにしました(≧▽≦)♪
中に、りんごのフィリングが入っています♪
粉砂糖もあったから、アイシングまで掛けちゃった♡

そして、オーブン温めついでに、人参パンも。
そして、オーブンの時間調整のために、久々にクッキーも焼きました(*^-^*)
左側がお茶クッキー、右側がアールグレイのクッキー。

そして、雑穀パンも焼こうとしたら、強力粉が足りませんでした(笑)
雑穀は準備したのに~。

-----------------------
ちなみに。
長男、昨日のリンゴの皮むきテスト、残念ながら追試でした(T_T)
えーーーー。11個も練習して、綺麗に剥けるようになったのに??
と思ったら、皮の厚みが問題だったようです。
均等に薄く剥かなきゃいけないところが、厚く均等に剥けていたそうです~(-"-)
どんなに均等でも、厚くてはダメだそうで。
うー、私基準では、充分薄く剥けるようになったと思っていたのに。
先生、基準が厳しいわ(^^;

あー、11個の努力が報われなかったなー、と思っていたら、ちょうど妹からラインが来ました。
妹の娘(私の姪っ子ちゃん、中1)も、ちょうど今日、リンゴの皮むきのテストだったそうです。
長男の話をしたら
「報われない努力はあるけど、無駄な努力はないよね♪」と返信が。

そうよねー、無駄じゃなかったよね。
最初は皮をむくのに5分かかってたのが、1分半でむけるようになったし♪
練習してくれたおかげで、美味しいリンゴパンも焼けたし、リンゴジャムもいっぱいできたし♪

というわけで、今日もりんご6個入り袋を買ってきました!
まだまだ、りんご祭りは続くかな(笑)
長男は、もう練習はしたくないって言ってるけれど(^^;