術後4~6日目2023年05月03日 17:10

2023/4/23(日) 術後4日目

・3時間くらい連続して眠れるようになってきた
・体の位置を変えるのが難しい(寝返りするのに時間と気力がいる)
・見かねた看護師さんに洗髪してもらった♡
・食事を完食できるようになってきた

ドレーンが抜けないと、シャワーの許可が下りません。
日曜日だったからか、時間に余裕があったのか、洗面台で洗髪してもらえました(*^-^*)
うれしかったーーーー♡
入院してから嬉しかったことベスト3に入るくらい(笑)!
頭洗ってもらっただけで、もう入院患者じゃなくなった気分でした♪

食事について。
いまだに全粥&刻み食なのですが…
浅いスプーンが、とても役に立ちました。
口が少ししか開かないので、普通のスプーンは使いにくかったです。
ちなみにこれ、サーティーワンのアイスについてきたスプーンです♪
使い捨てにしようと思っていたけど、私にジャストフィットだったので、洗いながらずっと使ってました(笑)
--------------------------------------
2023/4/24(月) 術後5日目

・ドレーンが抜けました(*^-^*)♪
・順調なので、水曜日に抜糸予定

思えば、この日の顎が、最大級でした(^^;)

この後、回診に来てくれた先生が、ドレーンの管を抜いてくださいました。
一気に身軽になりました!!管につながれていないって、自由!!

ドレーンの管は、病室のベッドの上で抜いてもらえました。
「ちょっと気持ち悪い感じがするかもしれないけど、痛くはないですよ」
と言われましたが、気持ち悪いこともなく、もちろん痛いこともなく、気付いたら抜けてました♪
傷跡は、縫合した場所と同じように、透明テープで保護。
テープの突っ張りはあるけど、傷口の痛みはありません。

夜、担当の先生に廊下でばったり。
「あ、ドレーン抜けましたね。よかったよかった(*^^*)」
「ドレーンが抜けた後、腫れがないかどうかだけ注意してくださいね」
「次の段階として、固形食にしてもらうように手配しておきますね」

というわけで、次の日から、普通食になりました♪
---------------------------------------
2023/4/25(火) 術後6日目

・ドレーンの管が抜けた途端、寝返りが楽になった
・ドレーンの管の跡もきれいで、腫れもないので、予定通り明日抜糸、その後いつでも退院OK
・退院後、腫瘍外来の予約
・普通食開始

この、普通食なんですが…
刻み食からの、容赦ない普通食でした(笑)
しかもこちらは、春の特別メニュー。
今まではほぼ飲むような食事だったのに、噛めるんだろうか…

でも、口に入れるときに小さくすれば、問題なく噛めました。
問題は、あまり開かない入り口だけってことですね(笑)