術後2週間2023年05月08日 14:07

術後2週間頃までのこと

・退院の次の日から車の運転ができた(思った以上に首の可動域が広かった)
・家事も庭仕事も買い物も、(気持ちセーブしながら)普通に生活OK
・うつぶせで肘をついて本が読めるようになった
・入院中の早寝早起きの習慣が抜けず、22時就寝が続いてる(笑)
・ファーストバイトシンドローム(FBS)はがっつりある 何を食べても、食事の最初1分くらいは痛い
・飲み物ではFBSは起こらない
・クリームパンが、しょっぱくて苦い
・チョコレート、あんこも苦みを感じる
・コーヒーの味に微妙に違う苦さを感じる 紅茶は大丈夫 牛乳も野菜ジュースも大丈夫

…と、食べること以外はもう、すっかり通常運転です(笑)

ただ、外に出るときに、まだ首の傷が気になるので、テープを貼っています。
入院中に、回診の先生に貼り方を教えてもらいました。
図解しながら、説明しながら書き足していったので、よくわからなくなってますが(笑)
形成外科の先生に教えてもらった貼り方だそうです。

術後2週間で、傷はずいぶんきれいになりましたが

テープを貼ってしまえば、気にならなくなります♪
紫外線に当たると傷が残りやすいそうなので、紫外線防止の意味もあります。
ちなみに、このテープは病院の薬局で購入しました。
太さが2種類あり、こちらは細いほうです。
傷の上から貼れるもので、病院でも使っているテープだそうです。
--------------------
ようやくリアルタイムに追いつきました(^^;)
ここからは今まで通り、日常と手仕事と、たまに副咽頭間隙腫瘍の経過を交えながら書いていきます。