入院中に便利だったもの2023年05月05日 17:25

いくつか便利だったものを載せましたが、そのほかに、あってよかったものを記録しておきます。

1 耳栓!!
入院当日、病院のコンビニで購入。
最初に入った部屋、ちょっと眠れそうにないくらい大声の方がいらしたので(^^;)
気休め程度かと思いきや、ちゃんと人の声や衣擦れ音はシャットアウトできました!
おかげで、手術前日は、ちゃんと眠れました(笑)

手術後は静かなお部屋だったのですが、それでも夜間巡回やトイレに起きる音など、ちょっとした音が遮断できたので、あってよかったなと思います。
---------------
2 リップクリーム。
こちらは、入院後半で必要になり、購入しました。
唾液が過剰に分泌されていたのと、空気の乾燥もあって、唇ガサガサになってしまったので。
普段はリップクリーム、使わないんですけど、今回の入院中は必要でした。
--------------
3 イヤホンと音楽
スマホにつないで使うイヤホンを持っていきました。
が、これは、病院のテレビには、繋げられませんでした(笑)
テレビを視聴したい方は、普通のイヤホンも持っていくとよいのかも(^^;)
私はテレビを見る習慣がないので、スマホの音楽だけで十分でした。
--------------
4 本
体力が戻らないと、本はなかなか読めませんでしたが…
退院間際は、よく読んでいました。
内容が明るくて、ちょっと笑えて、いろいろ考えずに読める本(笑)!
私は、図書館で借りた「ぶたぶた」シリーズ(矢崎存美)を持っていきました♪
ぶたぶたさんという、ぶたのぬいぐるみ(おじさん)が主人公。
---------------
5 枕かクッション
病院の枕はありますが、プラスして自分のクッションがあれば、高さや角度の調節がしやすかったです。
座るときの背もたれにも使えました。
結構かさばるので、旅行用の大きなトランクで持っていきました。

人によって必要なものはそれぞれ違うと思うので、参考程度に(^^;)