ミルクジャム♪2014年03月18日 20:56

今日は朝から雨。
こどもたち、二人そろって、傘を持っていかなかったよ…(-"-)
午後、靴箱まで届けに行ったら、同じことしてるお父さん発見(笑)
うちのこだけじゃなかったー♪


というわけで、雨なので、部屋の荷物を倉庫に運ぶと、濡れてしまいます。
しかも午後からは水道工事。土を掘り返すので、今日の作業は潔く諦めましたー(*^^)v

ひさびさに、ミルクジャムを作りました♪
材料は、牛乳と砂糖のみ。煮詰めていくと、練乳みたいなミルクジャムが出来上がります♪
今回は、糖分控えめ。300gの牛乳に対して、砂糖は70g。

できましたー♪
…でも実は、冷蔵庫で冷やしても液体状のまま固まらなかったので、もう一度鍋に戻して煮詰めなおしました(^_^;)
焦っちゃダメですね~。
今度は良い感じのトロトロになりました♪
---------------------------------------------------------------------------
午後からの水道工事。
新しく水道を通すので、土を掘り起こして水道管を設置。
手前から左奥にかけて、全部掘り起こして、全部綺麗に埋めてくださった水道屋さん。
雨の中、作業しにくかったでしょうに、きれいにお仕事してくださいました。

家の中にも、何かの管が。。。どれが何だかわかんないけど…(^_^;)


そうそう、土を掘り返しているときに、「皿」が出てきました(笑)
土まみれ。気になって洗ってみました♪

ハンコだけは消えずに残ってました。
全体に何か書いてあるけど、洗ったら文字らしきものが流ちゃったー!
そもそも、なぜ埋まってたんでしょうかね…
犬が埋めた?!