卒業式2014年03月25日 21:08

今日は小学校の卒業式。
早咲きの桜が、もう、咲いていました!
暖かくて、いい天気。

長男、無事に小学校を卒業しました。
もうすぐ、私の身長に追いつきそう。
声変わりしたのかどうか微妙な感じの低い声になってきました。

いろんなことがあった6年間でしたが、最後の1年間だけ(?!)は、とても充実していました。
頑張ったことが周りに認めてもらえて、先生からも信頼されるという経験が、長男の自信につながりました。

6年生最初の懇談会で、私はこう、言った覚えがあります。
「大変だったけど、頑張って良かった、大変だったけど楽しい1年だったと思える1年間であってほしい」
本人の努力だけでなく、見守ってくださったたくさんの先生方が、長男を育ててくださったと思います。
とても、いい経験をたくさんした、6年生でした。
ありがとうございました!!


式が終わり、教室へ戻って学活の時間。
改めて先生から卒業証書をいただき、一人ずつひとことずつ発言し、先生が作った1年間の写真のDVDを見て、先生からのお話。
集合写真を撮るまでの間、ちょっと時間があったので、先生に時間をいただきました。


先生から、たくさんのはなむけの言葉をいただきました。
こんどは、みんなから先生へ、先生への言葉を添えて、1輪ずつお花を渡してもらいました。
ひとりずつ、お花を渡して、握手して。
最後に、みんな&保護者からのメッセージファイルを渡しました。
直接言えなかったり、心で思っていても言えなかったメッセージがたくさん。

先生、泣かせちゃった。
みんなも、もらい泣き。
無事に渡せて、よかった。


実は朝から緊張していた、小心者の私(^_^;)
朝食が喉を通らず、花とファイルを渡し終わったら、お腹が空いてきました(笑)

----------------------------------------------------------------------
卒業式が終わった後は、長男の同級生の両親が営業している、近所の飲食店へ。
52人の卒業生のうち、集まったのは保護者兄弟含めて約90人!!
ほぼ全員集まりました(^_^;)

こじんまりしたお店なので、そんなにたくさんは入りません。
子供たち、外!!
お店の駐車場にブルーシートを敷いて、ピクニック状態でお弁当(笑)
保護者は店内でいただきました♪
お天気でよかった♪
----------------------------------------------------------------------------------
卒業式の間に、リフォーム中の家の中には、キッチンが設置されました。

義母用のキッチンです。

出来ることは自分で。ということで、ちゃんとしたキッチンです。

料理って、手も頭も味覚も聴覚も、いろんな感覚を使います。

そう、ボケ防止!!(笑) ←いや、まじめな話ですよ~♪