多肉寄せ植えレッスン♪2014年09月04日 21:07

今日はNPO法人クローバ!と森住建さんのコラボレッスン、多肉植物の寄せ植えレッスンに行ってきました♪

大人気のこのレッスン、募集と同時にあっという間に定員が埋まり、キャンセル待ちも出る状態。
何故、こんなに人気なのかというと、講師のこけももさんの人柄と多肉柄?かな~♪
彼女の作る寄せ植えは、ハピマでもママフェスでも、大人気なんです(*^^*)

会場に着くと、まず、くじ引き(笑)
いやーん、最初から楽しそうじゃない?!この遊び心♪
くじびきで順番に、好きな入れ物と多肉を選んでいくそうです♪
引いたくじは、1番!
でも、10番の人とじゃんけんをして、結局は10番の方から順番に選ぶことに(^_^;)

寄せ植えを入れる、リメイク缶。
どれも選べないくらい、味があって可愛い!!

サブ苗ちゃんたち。
メインの苗のそばに寄せるもの。
色とりどりの種類があって、こけももさんの説明を聞きながら選びました。
この子は横に伸びるとか、縦に伸びるとか、緑のまんまとか、紅葉するとか、色が抜けてくるとか…
ほんと、多肉のこと、よく知ってるー!!すごーい♪


で、私が選んだメイン苗と、サブ苗、リメ缶。
メイン苗は、野ばらの精。名前に惹かれて選んだ、かわいい多肉ちゃん♪
これを…

こけもも先生の説明を聞きながら、根の処理をし、葉っぱの処理をし、土を入れて、寄せます♪
土も、いろんな種類があって、入れる順番もあって、寄せ植えってこんなに繊細だったんだーとびっくり。

出来上がりは、こんなのー♪
こけもも先生に質問しまくって、たくさん助けていただきました(^_^;)
自分で寄せてみると、思った以上に、難しい!
でも、自分で寄せると、思った以上に愛着が(*^^*)

私たちが必死で(笑)寄せ植えしている間、こけももさんは質問に答えながら、私たちが作業しやすくなるように、ごみを集めたりアイテムを配ったりと環境を整えてくださって、その細やかな気配りにも感動。
講師するのが初めてだなんて思えないくらい、手際もよかったし、説明も分かりやすかったし、多肉の知識も豊富だし、なにより多肉に注ぐ愛があふれてる(*^_^*)
ほんと、素敵な人だわ~♪

こけももせんせい、ありがとうございました!とってもとっても、楽しかった!!
あとは、この寄せ植えた多肉ちゃん、溶かさないように枯らさないように、無事に育てますっ♪
-----------------------------------------------------------------------
今日のリフォーム工事。
壁の下塗りが始まりました!
手前が塗ってない部屋、奥が塗ってある部屋。
ずいぶん、感じが違います!

塗ってある部屋。こんなにも雰囲気が変わるんですね!

…で、夜。
夫と一緒に部屋の様子を見に行った次男、乾ききっていない壁に触れてしまった(^_^;)
あはは、明日、左官屋さんに謝って、塗りなおしていただこう~。

コメント

_ megumi ― 2014年09月05日 09:43

ほんと 素敵ですね~
めちゃめちゃ センスいいですね☆
そして 上手で びっくり!

_ naomi ― 2014年09月05日 23:24

megumiさん
先生のおかげですっ(*^^)v
楽しかったですよ~~!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naomi-hand.asablo.jp/blog/2014/09/04/7428410/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。