多治見ツアー♪2014年11月07日 20:41

今日は、ずっと楽しみにしていた、多治見ツアー♪
小学校の旗当番を終わらせてから、家を出発!!
お友達二人を乗せて、多治見へ向かいました♪

そして、多治見でもうひとり、お友達と合流~(*^。^*)
以前、多治見に住んでいたことがあるので、案内役をしていただきました♪わーいっ!

最初に行ったのが、ここ!
多治見バローのすぐそばにある、お花屋さん。
雑貨屋さんのような雰囲気を持った店構えです。
カトリエムメゾンというお店。
多肉や鉢植え、切り花、ドライフラワーなど、あまり見かけない、おしゃれな花がいっぱい(*^^*)
きゃーーー、かわいいかわいい!!

こちらでは、アメジストセージという、とてもきれいな色のセージを購入。
宿根草なので、植えっぱなしで、雨水のみで育つそうです♪

次に向かったのが、今回のメイン!
ひなたぼっこさん。
ちょっと早いけど、ランチに並びました。
お店の前も、とてもおしゃれ。
ディスプレイの仕方がかっこいい。

10時半に並んで、2組目。
開店の11時には、もう満席で、待ちが出るほど!!
でも、並んでいる間に、可愛いお店のお姉さん♪が注文を聞きに来てくださって、席についたらすぐにランチが運ばれてきました。

10食限定の、フォカッチャランチ。
お野菜いっぱい!!
サラダもモリモリ!!
それぞれ、家庭では出せないような凝った味付けでした。
サラダにかかったドレッシングなんて、コーンポタージュ味だったの!
蕪もビネガー漬けだったし、フォカッチャは岩のりがベースで、上に根菜が乗っていました。
おなかいっぱい~!!
大きなフォカッチャ、食べきれなかった分は、お持ち帰りもできました♪

デザートは、アフォガード♪
小豆とシリアルが乗ったアイスクリームの上に、アツアツのエスプレッソをかけていただきます(*^。^*)
おいしかったー!
エスプレッソも、苦いだけじゃなくて、ちゃんと美味しかった♪

ちなみに、ここで使っている食器はすべて、スタジオMの製品でした♪
そして、トイレも可愛かった(笑)

店内も、至る所にちょっとずつかわいいディスプレイがしてあって、飽きませんでした。
長年の念願がかないました!!ここに来られて、よかった!!


ひなたぼっこさんを後にして、向かった先はオリベストリート。
さすが多治見、陶器の街。多治見に詳しいお友達の案内で、陶器の選び方も教わりながら選びました。
豆皿♪
今日、早速、お刺身の醤油皿として使いました(*^^)v
お店の方の話では、箸置きにもなるし、薬味置きにもなるし、使いやすいですよとのこと。
ちょこっとずつ、お気に入りの器を揃えていきたいな、と思いました。


そして、その後に向かった先は、ここ。

多治見の修道院。
まるで、ここだけ北海道のよう!!
敷地内はきちんと手入れされていて、気持ちよかった♪

大聖堂内にも入りました。こちらは撮影禁止。
実は、ここの大聖堂、初めて入ったんです。
大学生の頃に、オリエンテーション合宿でここの宿泊施設に泊まったのですが、聖堂はスルーしちゃったんですよね(^_^;)なんてこった。
厳かで、空気が静かで、でも澱んでなくて、気が引き締まる空間でした。
こちらの売店で、メダイ(魚じゃないよ)をいくつか購入しました。


修道院の敷地をお散歩して、気持ちいい空気を味わってから、今度は雑貨屋さんへ。

ハウスカストアという、北欧雑貨をおいてあるお店でした。
北欧雑貨以外にも、ハンドメイド資材や昭和レトロなものも。
以前はカフェスペースがあったそうですが、今日行ってみたら、多くの雑貨に浸食されて、カフェスペースは無くなっていました(^_^;)

その後、カフェななつきさんの2階にある、ハンドメイドの雑貨屋さんへ寄って、今日は終了。
はー、いっぱい回った!
小回りの利く、しかも地元の道を知ったお友達の運転で、とても安心して楽しく一日が過ごせました♪

こちら、本日のお買いものと、いただきもの♪
左側は、織部ストリートのお店で買った、きれいなブルーのボトル。
これにドライのあじさいや、赤い実のついた枝ものを入れたら、かわいいだろうなー♪
ハンドメイド資材も調達し、メダイもたくさんの中から選びぬき、お友達からは多治見あられのお土産!
きゃー、ありがとう!!
しかも、「帰りの車の中で飲んで行ってね~」と、パックのお茶まで!
歩き回って、しゃべり続けて、のどが渇くのも忘れてたのですが、お茶を見た途端、渇きを思い出しました(^_^;)
なんてありがたいお気遣い(*^。^*)
三人とも、岐阜に帰る車に乗って、まず最初にお茶飲みました(笑)

一緒に行ったお友達からは、さつまいもとゴマのケーキの差し入れ♪


短い時間だったけど、内容の濃い、ほんとに楽しい一日でした♪
地元を知る人の案内って、こんなに心強いものなんですね。すっごく助かりました♪
一緒に行ってくれたお友達、案内してくださったお友達、ありがとうーーー!!