岐阜ライフ2018年06月25日 20:50

今日は午前中、座談会へ行ってきました♪
テーマは、岐阜での生活について。
関東圏に住む子育て世代の方々に、「岐阜ってこういう魅力があるよ」と発信するための、インタビューみたいな感じでした(*^^*)

座談会のメンバーは、いつもの楽器隊。
この楽器隊、子供たちが同じ幼稚園に通っていたのが、始まりでした。
関東圏出身2人、関西圏出身1人、お隣県1人、ずっと岐阜在住1人という、インタビューするには最適な5人組だったようです(笑)

とっても気楽に考えていたら、コーディネーターさんだけでなく、ライターさんと、カメラマンさんまでいらっしゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
…とはいえ、5人が集まれば、そんなことは気にならないくらい、みんなマイペース♪
場所が、楽器隊メンバーのお店、お洋服のセレクトショップ「blaucamel」だったので、座談会が始まる前からお洋服の下見や試着もしてました(笑)

お茶を飲みながら、岐阜に来た経緯、住んでみてどこが良かったか、どこが嫌だったか、分からなかった方言、生活費や家賃、駐車場代、車での生活、交通網、などなど、いろんな話で盛り上がりました(*^^*)

私自身は、岐阜に来て、とても住みやすかったです。
人が、優しいんですよね(*^^*)
さりげなく優しいというか。
困ってる時はお互い様だよーとか、
この恩は返さなくていいから、そのぶんを他の困ってる人に送ってあげてねーとか。

幼稚園の役員の時も、長男の時は、まだ小さい次男がいるからと、免除してもらいました。
でも、次男が幼稚園に上がった時には、自然に自分が役員をやろうと思えたし、
そして、役員仲間が、今でも子供抜きで、仲良しだったり。
人との関わりが、距離感が、とても心地よく感じています。

共通の「音楽」が間にあって、もう10年以上も続いている仲間たち。
もちろん、楽器隊メンバー以外にも、歩き隊や、あみあみの会や、個人的に親しいお友達がたくさん(*^^*)
人って、財産ですね(*^^*)
人って、自分が思う以上に、優しいんですね(*^^*)

座談会を通して、今いる環境のありがたさを実感しました(*^^*)
ありがとうございました!!
あー楽しかった(≧▽≦)!!
---------------------------------
昨日のこと。
笠松にある、cafe ajaraへ納品に行ってきました♪
じつは、ajaraのママさんとも、子供の幼稚園つながりです(*^^*)
昨日も美味しいカフェオレ、ありがとうございました♡

お店の外に出てみたら…
ツバメの巣があった!!
ひながいっぱい孵ってる!!
ひなたち、ぎゃーぎゃーと鳴いてました(笑)
そうか、ツバメって、可愛くピーピーって鳴くんじゃないんだね(笑)

ツバメの巣があるところは、火事にならないとか、幸せがやってくるとか、聞いたことがあります。
つばめさん、いいところに巣を作ったのね(*^^*)