めめちゃん2018年07月06日 19:52

今週は、大雨警報に、ずいぶん翻弄されました(^^;)

水曜日 高校生長男→午前授業のみで打ち切り  中学生次男→通常通り授業&部活後帰宅
木曜日 高校生長男→7:36バスに乗るも7:41大雨警報発令で帰宅  中学生次男→朝から自宅待機
金曜日 大雨&洪水警報発令のため2人とも自宅待機
そして土日に突入。。。なんの連休だ(笑)

ついでに、明日、土曜日は、中体連も中止になりました(*_*;
事前に試合が中止決定なんて、初めてです。
お天気には、逆らえませんね。

というわけで、明日は行きたかった演奏会へ行けることになりましたー♡(笑)
----------------------------------
先日、お友達から、こんな可愛いものを分けていただきました♡
ご主人のご実家で、いっぱい採れたそうです(*^^*)
うわーい、ありがとうー!!
めめちゃんといいます(*^^*)
椎茸を間引いたものだそうです。
名前からして、可愛いー(〃▽〃)
ちっちゃくて可愛いけど、ちゃんと椎茸してます。

美味しそうだったので、めめちゃんパスタを作りました♡
石づきを取っためめちゃん、家にあったキノコ類、ベーコン、塩昆布をいためて、パスタに絡めました(*^^*)
美味しかったー(≧▽≦)!!
めめちゃん、ありがとうっ!
いつも農産物を分けてくれるお友達、ほんとにありがとうー!!

フィガロー!!(笑)2018年07月08日 22:04

7日、土曜日。
中体連のはずが、前日に中止が決定しました。
わぉ、行きたかった演奏会に行けるー(≧▽≦)♡

お友達が出演すると聞いていた、こちらの演奏会。
「フィガロのいない?!だ~いぶ現代版 フィガロの結婚」
モーツァルトオペラ フィガロの結婚より 岐阜特別バージョン

もう、題名から、楽しそう(≧▽≦)!!
そして、期待を裏切らない、超正統派クラシックなのにコメディーという、ギャップ萌えな演奏会でした(笑)
あちこちに散りばめられている小ネタが面白くて、お客さんも大笑いのオペラでした(≧▽≦)!

ストーリーの舞台は、岐阜の老舗の会社(笑)
登場人物は、女好きな社長、夫の女好きに悩む社長夫人、フィガロとの結婚を控えている社員、会社のお局様、良いように使われる青年新入社員(笑)。
社員のフィガロは、本当に、出てきませんでした(笑)!!

出演者は、もう、惚れ惚れするような正統派の歌い手さんばかり。
でも、歌詞は、イタリア語(??)なので、わかりません。
なのに!!!
何を歌ってるのか、伝わってくるんです。表情とか、仕草とか、音色から。

歌って、素敵だ♡
人の声って、豊かだー♡
オペラって、おもしろーい♡
-----------------------------------
楽しい気分で帰宅して、次の日、8日こそ、中体連。
早起きなので、早く寝ましょうと思っていたけど…
紫色の特別警報、初めて見ました。

岐阜市にも、大雨の特別警報。
洪水警報と、雷注意報も。
そして土砂災害警戒情報、避難勧告。
携帯のアラームは何度も鳴るし、防災無線は放送されるし、早く寝ても起こされちゃったー(T_T)

岐阜市の中でも、私の住んでいる地域は川から離れているので、雨がひどいなー、止まないなー、と思う程度で済みました。
でも、川の近くでは、水門が閉められたり、陸閘が閉じられたり、水防団の方々が夜を徹して川の状態を監視してくださっていました。
ありがとうございますー!!

で、特別警報が解除されないので、結局今日の中体連も、中止になりました…
来週、仕切り直しです。
----------------------------
早起きして、中体連の中止が決定したので、晴れてくる前に、涼しいうちに草取り♪
庭の雑草をかき分けていくと、ミョウガの大群に出会いました♡
やったー、ごほうび(*^^*)
まだまだ採れそうだったけど、ミョウガが密集して生えていて、これ以上奥へは行けませんでした(^^;)
ミョウガって、薬味で食べるこの部分は、花のつぼみなんです。
採れなかった残りの子たちは、お花を咲かせてもらいましょう。

明日はハピマ♪2018年07月09日 19:58

明日は、モレラ岐阜で、ハンドメイドマーケットです♪

私は、ホワイトプラザの辺りにいると思います。多分(笑)。

明日は暑くなりそうです。
涼しいモレラ店内で避暑しながら、お買い物を楽しんでくださいねー♪

最後の最後に、くるみのオーナメント、6個だけ追加しました。
犬が欲しいのー!!という声、ウサギが好きなのー!!という声、くるみと言ったらリスでしょ!!の声に、お応えしてみました(笑)
犬のリクエストをいただいて以来、なかなか、これ♡という犬が見つからなかったのですが、ようやく発見(*^^*)
明日、マーケットに並べまーす♪

ハピマでした♪2018年07月10日 21:19

モレラ岐阜でのハピマ、ありがとうございました(*^^*)

今日のブースは、こんな感じ。
周辺に比べて、とっても明るい(*^^*)

それもそのはず。
上を見上げると…
透明な天窓から、さんさんと太陽の光が差し込んでいます。
なので…
ショッピングモール内なのに、ここの場所だけ、スポットで暑かったんですー(笑)!!
室内なのに、日傘が欲しかった(笑)

想定外に暑いホワイトプラザでしたが、いつも通り楽しく出店してきました♪
直後なだけに、先日の大雨の話題が、多かったです。
いろんな方から、いろんなお話を聞きました。
真夜中に家族で避難して車中泊した方、川沿いに置いてあった軽トラックを近所の人が動かしてくれて難を逃れた方、川の近くなのに意外と大丈夫だった方。
いろんなお話を聞かせてくださって、ありがとうございました。


遊びに来てくれたお友達から、畑で採れたミントを、たくさんいただきました!
わ、お花が咲いてるー♡
とってもいい香りがするー♡

ミントの香りに寄って来てくださった、欲しい方々にもお裾分け♪
喜んで持って行ってくださって、嬉しかった(*^^*)
さすが畑育ちの強い子たち、自宅で水揚げしたら、しゃきっと立ち直りました♪
いつもありがとうねー(*^^*)♡

届いたー(≧∇≦)×2♡2018年07月11日 20:16

嬉しいものが、ふたつ、届きました♡

ひとつめは、こちら。
先日、撮影していただいた写真が、届きましたー(≧▽≦)!!

あぶさんとエイミーさんに、メディアコスモスの外で撮っていただいた、この時の写真です(*^^*)♡
自分の写真って、直視するの、照れますね…(〃▽〃)
早速、Facebookのプロフィール写真にしました(*^^*)
そしたら、たくさんのお友達から、好評でしたー(≧▽≦)!!
わーいっ♡
普段の私を知る人に、私らしい写真だね、って言ってもらえて、嬉しかったです♡

写真家さんって、すごい!
写真って、すごい!!
しかも、予定よりも早く発送していただきました(*^^*)♪
お仕事も早いんですー!!

あぶさん、エイミーさん、ありがとうございました(≧▽≦)♡
---------------------------------------
そして、ふたつめは、こちら♪
掃除機が、届きましたーーー(≧▽≦)!!
コードレスの、スティックタイプの掃除機です。
家電量販店で、いろんなタイプを見て、触って触って、動かしまくって、決定(笑)
排気が直接自分に当たらないことと、持ってみて手になじむことが決め手でした♪

よく考えてみると、私、自分で掃除機を選んだのって、今回が初めてでしたΣ(・ω・ノ)ノ!!
今までは、義母から、
「せっかくあるから、これ使っていいわよ」って、家にあったものを譲ってもらってたんです。

この掃除機、気軽に掃除出来て、すごく使いやすいです♡
コード差さなくていいし、本体をゴロゴロ転がさなくていいし♪

充電池のカセットをはめるタイプなのですが、夫の意見により、充電池は2つ。
最初は要らないんじゃない?って思っていたけど、実際に使ってみて納得。
2つあった方がいいっ!!
ひとつ本体にはめて使っている間に、もうひとつを充電しておいて、掃除が終わったら交換。
充電が切れてしまっても、もうひとつの充電池を使えました!
私にはない、合理的な考えだったー(≧▽≦)!!

そして、実際に掃除してみたら、よく吸い取る!!
いままで普通に掃除機かけても取り切れなかった埃や、じゅうたんに絡まった糸屑が、あっというまに吸い込まれていきます(;゚Д゚)!!
今の掃除機って、有能ー♡
嬉しくなって、今日は掃除機かけまくりでした(笑)