次男よ…(--;)2019年12月08日 19:00

中3次男、今日は模擬試験。
ところが、出て行った後に、床に落ちているのを発見。
…これって、筆箱だよねぇ。


もしかしたら、塾用の筆箱を持って行ったのかなー?と思い、放置(笑)。
しかし、れっきとした忘れ物でした(^^;)

筆記用具がなくてどうしたのか聞いてみたところ

「シャープペンは、同じクラスの〇〇くんがいたから借りた」
「消しゴムは、同じ塾の〇〇さんが借してくれた」
「定規は、たまたま部屋を間違えて入ってきた〇〇くんが2本持ってたから借りた」
「コンパスは、コンパスを使う問題が出ないように祈ってた」
←おい(-_-;)

それなりに、何とかなったようです(^^;)
ちなみに、数学は、祈りが通じて?、コンパスを使う問題は出なかったそうです(^^;)

今朝、寝坊して急いでたからね。
準備は前日にね。
-------------------------
その、前日。
次男、学校の漢字ドリルの宿題をやってました。

四字熟語の問題。
考えても考えても分からない様子(-_-;)

「ねー、これって、なに?!」と示された問題は…

「■頭■尾」(■には同じ漢字を入れなさい)

四字熟語って、知らなきゃ、分かんないんですよね…
適当入れても、当たらないし(-"-)

「違っていいなら、竜頭蛇尾ならわかるんだけどさー」

いや、竜頭蛇尾とは意味が反対だよ…(-"-)
最初から最後まで貫き通す感じかなー。

「んー、じゃあ、一頭一尾。あ、これじゃ動物の数を数えてるみたいだ(^^;)」

だーかーらー。適当入れても無理なんだよ~(^^;)

「あ、じゃあ、1じゃなくて、8じゃない?!八頭八尾!!」

…ヤマタノオロチの進化版ですかそれは(-_-;)
答えは、徹頭徹尾でした。

「あ!!それ!!聞いたことある!3週間くらい前に習ったやつだ!!」

…習ってたんかーい( ̄▽ ̄;)