祥月命日2019年12月25日 21:25

クリスマスは、実家の母の命日です。
3年前の12月25日の朝、亡くなった母。
事情を知らない友人から、メリクリLINEが来て、それどころじゃないんだけどな~って困った覚えが(笑)

数日前、私の友人から、お花が届きました。
母の命日を覚えていてくださって、お母さんに届けてね、って。
綺麗なアレンジ、ありがとう♡
忘れないでいてくれて、ありがとう♡
もちろん、今日、実家へ持って行きました(*^^*)

実家へ向かう途中、私が小学校~高校までお世話になった塾の先生からメールが届きました。
こちらもやはり、母のことを思い出してくださっての、メールでした
家族だけじゃなく、忘れないでいてくれる人がいるって、幸せなことです♡


今日は父と一緒に、お墓参りへ♪
陽射しが出て、暖かかったー!!
雲一つない、綺麗な青空でした。
お天気だし、年末なので、お参りに来ている方もちらほら見かけました。


お墓を掃除した後は、実家のお掃除(笑)!
気になっていた、台所のレンジフードとガスコンロを綺麗にして、今日は終了♪
あーーー、自宅もお掃除しなくちゃね(^^;)

母が亡くなってから、父は実家で一人暮らしです。
3年前の当時は、1人で大丈夫かな、と各方面から心配されていたけれど、ちゃんと食べてるし、洗濯してるし、グッピーの世話もしてるし、仕事にも行ってるし、何故か今まで以上に綺麗な実家です(笑)
食生活はさすがに変化が大きくて、健診で引っかかるることもあるけれど、几帳面な性格上、気を付けてるので大丈夫かな(笑)
いろいろ大丈夫だとは思うけれど、生前の母とも約束したので、これからも実家へちょこちょこ顔を出そうと思っています♪