指ヨガ+ibumakiごはん2023年07月07日 22:33

今日はibumaki fieldへ。
田んぼの稲が、ぐんぐん育って、背が伸びていました(*^^*)

空を見上げると、太陽の周りに輪っか!
日輪?ていうのかな?
輪っかになった部分が虹色で、天体って面白い(*^^*)

今日は、月に一度の指ヨガ教室でした。
七夕だし、ということで(?)軽食付きでした♡
わーい、まきちゃんのごはん、嬉しいー♡

先生も、軽食のために、いつもより巻きでレッスン(笑)
いやいや、レッスンも奥深くて楽しいんですけど(^^;)
---------------------------------------
レッスン後は、みんなで軽食タイム♡
どれもこれも、ibumaki fieldで採れたものばかりです。
最初に出てきたのが、ジャガイモのポタージュ。
ジャガイモの香りがちゃんとします♪
緑色の液状のものは、グリーンピースをすりつぶしたものです。
偶然、ハートになってました♡
上に乗っている、枝状のものは、松葉芹。口に含むといい香り♪
これも、まきちゃんが偶然、フィールドで見つけたものだそうです(*^^*)

ジャガイモのポタージュ、ふわっふわなのに、どっしりしていて、
スープなのに、飲むというより、食べる感覚のポタージュでした♡
おいしかったー(*^^*)♡

そして、「これ、なんだと思う?」と出てきたのがこちら。
お花…???
このフィールドで採れたお花だったら、ヤブカンゾウ?!

ヤブカンゾウの花をさっと茹で、柿酢とうまみ塩で味付けしたものでした!
そういえば、オクラの花も、食べられる品種がありますね。
ドレッシングの美味しさで、ヤブカンゾウの花の味はよくわからなかったけど、、優しい食感でした♪

そして、本日のメイン!
もう、軽食じゃなくて、コース料理になってませんか?!(笑)
ヨモギの陰陽パンでレタスとトマトとジャガイモのガレットを挟んだ、サンドイッチでした♡
マヨネーズも手作り!
マヨネーズに入っている粒マスタードも、フィールドで採れたもの!
なんて豊かなご飯なんでしょう(*^^*)
サンドイッチの下に敷いてあるのは、ブドウの葉っぱです。お皿代わり♡
自然の恵みを、ありがたく、美味しく、楽しくいただきました(*^^*)

そして、最後にデザートまで!
やっぱり軽食じゃなくてコース料理でしたね(笑)

こちらは、梅のゼリー。
中に入っている実は、去年の梅をシロップ煮にしたもの。
周りのゼリーの部分は、今年採れた梅を使って作ったそうです。
去年の梅と、今年の梅の、コラボデザートでした♡
梅の実が濃厚で、やわらかくて、梅の美味しさが凝縮されたゼリーでした(*^^*)

ごちそうさまでした♡
自然の恵みを、まきちゃんの手と感覚で美味しく作ったごはんを食べられる、しあわせ。
おなかも、気持ちも満たされて帰ってきました♪
いつもありがとうー!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naomi-hand.asablo.jp/blog/2023/07/07/9600220/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。