明日はハピマ♪2015年09月07日 20:22

明日はモレラ岐阜で、ハピマ (ハッピー♪ハンドメイドマーケット)です!!
会場は、1階 無印良品~バロー前、2階 GU前あたり。

私は1階で出店しまーす!!
10時から1時半までです。
よかったら遊びに来てください♪

で、ディスプレイの練習をしてました。
昨日の横開きのはしご、ガーランドを飾るのに、使いました。
ぱっちんどめは、出し切れなくて在庫もありますので、気になる方は言ってください、裏から出します(笑)

もう半分は、こちら。
メランジェリカさんの閉店セールで手に入れた什器が活躍します(*^^*)
マスク、柄が全部見えて、いい感じー!!
夏休み中に作ったよだれカバーも、持っていきますね。
------------------------------------------------------
明日の荷物を車に積み込んでいるとき、庭にミョウガを発見!
草取りしたおかげで、よく見えるように(笑)
ちょうどいい大きさのものを採取。
夜ご飯に使いました♪

お刺身で食べられる糸こんにゃくの上に、鰹節とミョウガを乗せて、だし醤油をかけました♪
ミョウガ、大好きー(≧▽≦)
子供たちは食べないので、大人だけでいただきました♪

久し振りのハピマでした♪2015年09月08日 21:56

はーーーーーー、楽しかったです!!

今日は、モレラ岐阜で、ハッピー♪ハンドメイドマーケットでした!
練習したディスプレイとは、左右が逆になっています(^^;)
向かって右側が空いてる、角地でしたので(^^;)

7月、8月と、二か月間出店していなかったので、3か月ぶりのハピマ。
やっぱりここは、落ち着きます(笑)
今日も、いろんな方々が、私のブースに来てくださいました(*^^*)

開店前に、前髪が邪魔でうっとおしいんだけど、そういえばnaomiさん、ぱっちん留め作ってたよね!って買いに来てくださったスタッフさん。

クレドマーケットにも遊びに来てくださった方が、小さなお子さんを連れて見に来てくださり、ママが選んでいる間、抱っこさせてくれましたー(≧▽≦)
懐かしい、この抱っこの感覚!!
ママに戻る時には、「バイバイ」って言ってくれましたー(≧▽≦)うれしー!!

以前、ぱっちん留めを買ってくださった方から、お直しの依頼も受けました。
大事に使ってくださって、ほんとに嬉しい(*^^*)

母娘おそろいでシュシュを購入してくださったり、悩みに悩んで悩み抜いてぱっちん留めを選んでくださったり、いつも遊びに来てくださる仲良し母娘さんも(*^^*)

情報番組でネルドリップのコーヒーのこと、見たところなの!と、ネルフィルターを購入してくださった方も。
あ、そういえば、ネルフィルター、扇形のレギュラーサイズのみ、値上げしました!!
告知せずに値上げしてしまって、ごめんなさい~。
150円だったものを、200円にさせていただきました!

あじさいボールのガーランドも、1つを残して、他は全部、お嫁に行きましたー(*^^*)
おひとりの方が、迷って、戻ってきたときには、欲しかった千日紅のガーランドが売れた後でした(^^;)
ごめんなさいねー、また千日紅で作ります♪
カラフルマーケットに、間に合うかな?!

ブログを見てくださっている方もたくさんみえて、口々に、次男のことを褒めて(?!)くださいました(笑)
ちょうど、モレラの2階に、GU、あったし(笑)
私も、GU見るたびに、ぷぷっ(笑)って思う~!!

----------------------------------
たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、お買い物もしました!!
まずは、ブログで見て狙っていた、ヤヨイさんのあじさいボールのドライ(≧▽≦)
微妙なグラデーションが、すごくいい色!
ミニリースと同じぐらいの大きさですが、土台はついてなくて、ふんわりしたボールみたい(*^^*)
真ん中には、かっこいいタグがついています♪
売れる前に買えて、よかったー!!

そして、ヤヨイさんのところで、もうひとつ(*^^*)
柏葉あじさいの、ミニリースです!!
細かいところまで、キレイにドライになっています(≧▽≦)
ボルドーとグリーンのきれいなグラデーション。
はぁぁ、かわいい、ほんとにかわいい(≧▽≦)

ミニリース、欲しかったんです。
今、壁にかかっているのが、大きいサイズが多かったので。

で、こうなりました!!
色あせたものを外して、新しいミニリースを加えました♪
んーーー、もうちょっと、配置を考えよう。
うふふふふー(*^^*)

そして、私の斜め後ろで出店していた、C'marcheさんのプルオーバー♪
こちらも彼女のブログで見て、素敵ーって思っていたもの(*^^*)
実際見たら、もっと素敵でした!!

真ん中に入ったレースの部分が、ツボ(*^^*)
合わせやすいし、可愛いし、秋から活躍してくれそうです!
ありがとうー!!

いつも遊びに来てくださるお友達に、差し入れをいただきました♪
お昼抜きで1時半まで、大変でしょうって。
いつも、ほんとに、あーりーがーとーーーーう!!
---------------------------------------------------------------------
ハピマの撤収、会場の片付けののち、家で荷物を降ろしたら、今度は小学校へ。
今日は放課後子ども教室、げんき広場が開催!!
ちょこっと遅刻していきました(^^;)

今日は、いろんなリレー競争。
それはいいのですが、ふと見ると、向こうの方で、拗ねて泣いている子が。。。

近づいて聞いてみると、どうやら、相手チームがズルして勝ったことに、納得がいかない様子。
2年生の男の子でした。
他のリレーも、もう、やりたくないって。
うん、そーだね(^^;)
しばらく、その子と二人で、端っこで座って話をしました。

ズルするのも、されるのも、嫌いな、その子。
片や、ズルしてもなんとも思わない子もいる。
でも、ズルが嫌だなって思う、その気持ちは、大事だと思うよ、本当に嫌だったんだね、と話しました。

しばらく一緒にすみっこぐらし(笑)した後、彼はリレーに戻っていきました。
そして、げんき広場が終わったあとに、世話役のおじさんに、話をしていました。
「これからは、ズルしたチームは、負けにしてほしい」って。

うん、それでいいと思う!!すねるだけじゃなくて、ちゃんと意見を言えるなんて!!
2年生なのに、大人だなぁ、って思って、見ていました(*^^*)

------------------------------
そして、こちらが終わったと思ったら、向こうでは2年生の女の子がもめている(笑)
女の子3人で、すっごい怖い雰囲気(笑)

「どーしたのー?けんか?」って聞いたら、「そう!!」と返事が返ってきたので、
「あら、そうなの?お邪魔しましたー(笑)」
っていったん引いたら、あっけにとられてた(笑)

あっちの話もこっちの話もそっちの話もとりあえず聞いて、仲良しだということが分かった(*^^*)
仲良しだから、思いがぶつかって、喧嘩になるんだよねぇ。
3人とも同じ幼稚園で、ずっと一緒だったと聞きました。
どこかと思ったら、うちの子たちが卒園した幼稚園(笑)

なんとなく、それなら大丈夫だ!って思っちゃった♪

3人が喧嘩している間も、周りのお友達が入れ代わり立ち代わり、様子を見に来ます。
靴を持ってきてくれたり、リレーの順番を呼びに来てくれたり、出席票を持ってきてくれたり。
女の子たち、お世話役のが好きなんだねー(笑)

仲直りはできなかったけど、あの怖ーーーい雰囲気はなくなってたから、ま、いっか♪

あじさいボール2015年09月09日 21:15

夜中からの暴風警報で、今日は小学校も中学校も、休校。
このあたりは、警報が出ていた割には、荒れ模様ではなかった気がします。

で、今日は涼しいし、朝からパンを作ろうと意気込んでいたのですが…
なんと!!
…強力粉が、なかった(T_T)
ざんねーん( ;∀;)

というわけで、方針を変えて、あじさいボールを作ることにしました♪

朝から、ちまちま(笑)
今回は、白い和紙も使ってみました。
2色あっても、可愛いかもしれない(*^^*)

和紙を花びらの形に切って、中心をキュキュッとつぼめて、立体的にしたものを組み合わせています。
たくさん作ると、手の先が、痛くなってきます(笑)
でも、出来上がった花びらを見ると、満足感ーーー(*^^*)
ボールに仕立てると、さらに満足感ーーー(≧▽≦)←(まだ、これからだけど…)

プラント62015年09月10日 21:51

雨上がりの、今朝。
雨の当たるベランダに置き去りにしてあった多肉ちゃんが…


おおおお、なんか、変身しそう!!


そんな今日は、家から20分くらいの場所にある、プラント6という商業施設へ行きました。

ものすごーく、大きな商業施設。
食料品から衣類、園芸、ホームセンター、100均、パン屋、コーヒーショップなど、いろんなものが置いてあり、いろんなお店も入っています。

実は、ここに来たのは、初めて。
10月のはじめに、市民運動会の支部の景品をここで購入することになったので、下見に来たんです♪
前から行ってみたかったしー(*^^*)

んー、なんというか、和製のコストコみたいな感じでしょうか(^^;)
広いし、スケール大きいし、カートも大きい。
ケース買いで、段ボールごとドカドカとカートに積んでいるお客さんもあちこちに。

とりあえず一通り見る前に、これだけは、買っておきました♪
メープルラウンドパンです(≧▽≦)
一時期、話題になっていて、あっという間に売り切れてしまっていたパン!
…今や、いっぱい並んでましたが(笑)
一本で、360円くらいだったかな?
長さが約30センチ、直径も約10センチくらいあります。
メープルシロップがかかっていて、生地にもメープルが折りこんであって、甘くておいしかったー(≧▽≦)

ついでに、普通に食料品のお買い物もして、帰ってきましたー♪

種類も多いし、売り場も広くて、面白いものもたくさんあって、飽きない♪
楽しかったー、また行こうっと(*^^*)
-------------------------------------------------------
午後はお友達と待ち合わせ。
クレドマーケットのチラシを置いてくださるということで、伺ってきました♪

待ち合わせは、家から自転車で5分の場所。
岩田屋さんという、お好み焼きやさんです。
でも、詳しい場所は知らなかった…(^^;)
だいたい、あそこらへん??と目星をつけて近づいてみると、とってもいい香りが…
香りを辿っていったら、着いたーーー!!(笑)

こちら、岩田屋さんの、お好み焼き(*^^*)
家で作るものとは、全然違う~!

紅しょうがが苦手なはずの次男が、
「この紅しょうがは美味しいー、食べれるー♪」
と、パクパク食べてた…
…実は食べれるんじゃん(-"-)

美味しかったでーす!!また、お昼ご飯に、買いに行きまーす(*^^*)

白と未晒のあじさいボール2015年09月11日 21:00

2種類の色で作ってみようと思い立った、あじさいボール。
今までは未晒の和紙で作っていました。
今回は、真っ白も制作。

真っ白な和紙で作ると、ふわふわの雪みたいー!!

花びらを切りすぎて、立体化するのに時間がかかりましたが…(笑)
ようやく、すべての花びらを立体化できました!!
組み合わせてみたら…

あ、いい感じだー(≧▽≦)
白と未晒、混ぜても可愛いかな?!
あーーーー、楽しくなってきた!!

こちら、カラフルマーケットには間に合いませんでした(^^;)
出来上がったら、クレドマーケットでお披露目しまーす!!