明日から2016年10月13日 20:28

明日から、次男、一泊二日で、修学旅行です♪
行先は、京都&奈良。
修学旅行のしおりと、手前にあるのは、英語の名刺(笑)

今回の修学旅行では、京都か奈良で、外国の人を見つけて、英語で話しかけるミッションがあるそうです!
内容は、「岐阜、知ってますか?こんな有名なところだから、是非来てね」←要約するとこんな感じ
京都で、岐阜について語る小学生たち…(^^;)

で、話しかけた人に渡す名刺を、ひとりひとり、学校のパソコンで作ってきました。
おもしろーーーい!!
どんなことでも、勉強になりますね。
最近の音読の宿題は、国語の教科書じゃなくて、外国の方に話しかけるための、英語の文章です(笑)


明日の朝は、5時半起き。
6時過ぎに、家を出発です。
…あり??
ついこの前も、同じスケジュールだったような?(笑)

9日は夫が鈴鹿サーキットへ。(毎年F1グランプリ観に行きます)
10日~12日は夫&長男が東北へ。
14日、15日は次男が京都奈良へ。
今週は、家の中が歯抜け状態です(^^;)

出発! & 到着。2016年10月14日 20:06

次男、修学旅行へ出発しました♪
朝、家から出た時はまだ、日の出前だった(笑)
東の空が、少しだけ明るくなってきました。

校庭で出発式をしている間に、日が差してきました(*^^*)

いってらっしゃーい!
学校から駅まで歩き、電車で岐阜羽島まで行くそうです♪
岐阜羽島から、新幹線で京都へ。

小学校のHPに、どんどん修学旅行の様子がアップされていきます(笑)
見るの、楽しみー(≧▽≦)♡
---------------------------------------------------
で、今日の午後は、義母の介護用ベッド、到着。
隣の町内の、介護用品レンタルのお店にお世話になります。
義父の介護の時にも同じお店にお世話になりました。

そしたら、来てくださった方が、前にお世話になったときと同じ方でした!
お久しぶりでした~(笑)

最近の介護用ベッドは、組み立て式だそうです。
最初は、これだけ、搬入。

その上に、乗せて

はめて

板も乗せて、はめて

マットを置いたら、出来上がり!

最近はマンションに置くことも多いそうで、組み立て式が主流になっているそうです。
ひとつひとつのパーツは軽いけど、全部合わせたら80kgくらいだそうです…

帰宅×22016年10月16日 20:33

帰宅、その1。
次男、修学旅行から帰宅しましたー!!
十四夜の月が昇る頃、バスから降りてきました(*^^*)
笑顔で降りてきた次男を見て、ホッとしましたー!
バス酔い、しなかったそうです!!ミラクルー(≧▽≦)!!

修学旅行、全てがとっても楽しかったと言って帰ってきました(*^^*)
よかったよかった♪それが一番だよー!!

そして、なにやら変わったお土産を選んできました(笑)
八ッ橋の、ドロップ(笑)

そして、ちょっと変わった八ッ橋!!
チョコバナナが空っぽなのは、食べた後に撮ったから…(^^;)
こんな八ッ橋があるんですね~。
家族みんなで、ちょっとずつ、いただきます♪
------------------------------------------
帰宅、その2。
義母、退院しましたー。

お昼ご飯を病院で食べた後に、帰宅。
夫は風邪をひいて寝込んでしまったので、退院のお迎えは、私一人…(+o+)
義母が、車いすではなく、シルバーカーを使って自分で歩いてくれたので、助かりました。

家に帰って、荷物を片付け、洗濯。
新しく入れたベッドに、落ち着きました。

あとは、週明けに入院費の精算。
保険屋さんにも連絡して、入院の医療保障の請求しなきゃー。
明日から早速、訪問リハビリも開始です。
何やるんだろうなー???

ネルフィルター & 薔薇♡2016年10月17日 22:36

最初に、お知らせです(*^^*)
コーヒーのネルフィルター、お友達が、カラタンマーケットで販売してくれることになりましたー♡
ネルフィルターの詳しい説明は、こちら

カラタンマーケット
10/19(水)
カラフルタウン岐阜1階 
レインボーコート・グルメタウンコート・マツモトキヨシ前にて
10:00~14:00


秋になると飲みたくなる、ホットコーヒー。
美味しく淹れたい方のために、ネルフィルターを作っています(*^^*)
お友達のri:co:coさんのブースに、置いていただけることになりました♪
りここさん、ありがとうーーー(≧▽≦)!!
リピーターさん、もしご入用でしたら、ri:co:coさんのブースを探してくださいー♡
-------------------------------------
庭のバラ、秋になって、再びつぼみを付け始めました!!
このところ、お手入れをさぼっていたため、残念ながらカップ咲きにはならず(^^;)
でも、とても鮮やかな色のマダムルナイーが咲きました(≧▽≦)!!

隣の枝を見たら…
葉っぱに、うじゃうじゃと、青虫がついてるっ(゚д゚)!
うぎゃーーーーΣ( ̄□ ̄|||)
…葉っぱごとハサミで切り落としました(-"-)

よく見ると、マダム、丸坊主…(T_T)
葉っぱ、虫に食われてしまいました~~~(T_T)

でも、先っぽからは、新しい葉っぱが出てました。
強いなー。
…でも、もうちょっと、手をかけてあげよう(^^;)
----------------------------------------------------
今日はいろいろバタバタ、手配や手続きや電話がいろいろ(笑)

入院先の病院からもらった書類を、かかりつけの病院へ持って行き
明日のデイサービスのお迎えの時間の連絡をもらって
ケアマネさんから退院後の生活で困ったことは起きてないかと連絡をもらい
訪問リハビリの契約を結ぶ日時を打ち合わせ
ベッドを納入してくださった業者さんに、ベッドの向きを変えてもらう連絡をし
入院保険を申請するために保険屋さんと電話し

…今だけよね、こういう手続き系は(-"-)
いまだけ、いまだけ。
最初にやっとけば、あとは穏やかに過ぎていくはずっ!

パン教室❤2016年10月18日 22:44

今日は月に一度のお楽しみ、パン教室の日でした♡

しかーし。
今日は義母の、デイサービス初日…
お迎えの車が来る時間と、パン教室の開始時間が重なってしまった(+o+)

のですが。
パン教室、時間を30分ずらしていただけました!!
ありがとうございますーーーー(≧▽≦)!!

で、今日のパンは、ヨーグルトで仕込みをしたパンでした(^^♪
間に、ハムチーズレタスを挟んで、サンドイッチみたいにしていただきました♡
しっとり、ふんわりしていて、美味しいーーー!!!
パンだけで食べても、これまた、生食パンみたいで美味しかったです(≧▽≦)!

デリは、キノコのペペロンチーノをクラッカーの上に載せたものと、かぼちゃのニョッキ。
ニョッキは、あっさりクリームスープみたいにしたのと、粉チーズ&ブラックペッパーかけたもの、2種類♡
うぅぅ、どっちも美味しくて、きっと両方作ると思う、私(笑)

どれも美味しくて、楽しく作れて、元気になれるひとときでした(*^^*)♪
いつもありがとうーーーー!!!
--------------------------------------------------
パン教室のあとは、そのまま直接名古屋の実家へ。
今日は検査と診察があったので、病院へ一緒に行ってきました。
待ち時間があったので、父はその間に、買い物へ。

母の体調が思わしくなくなってから、父が台所に立つようになりました(*^^*)
調理も、片付けも、全部やってくれるそうです!!
冷蔵庫の中身も、今は父が管理。
買い物も、必要なものをメモしてスーパーへ行くそうです。すごいわ。ありがとうね!!

母 「私はメモせずに、なーんとなく買い物に行っちゃうから、買い忘れが多いのよね」
私 「私はメモするんだけど、そのメモ用紙を家に置き忘れるから、買い忘れが多いのよね」
父 「最近、野菜が高すぎて、なかなか買えないんだよ~~~」

…主婦力が一番高いのは、父でしたー!!(笑)