合奏隊 & 国産ポテトチップス2016年10月07日 21:08

今日は朝から、合奏隊の練習でした♪
ピアノ、ヴォーカル、サックス、ホルン、トロンボーン。
10月半ばに、地区の老人の集いで演奏させていただきます。
普通は、すでにある楽譜を使って演奏すると思うのですが、この合奏隊は、ピアノ譜を元にして、パート譜を起こすところから自分たちでやっています(笑)
毎回話し合いあり、変更あり、アレンジあり、その都度変わっていきます。
ドキドキするけど、当日までには、何とかなっちゃいます(笑)
頼りになる、すごく面白いメンバーと一緒に活動できて、幸せですー♪
-------------------------------------------------
話は変わって。
委託先のひとつ、とまり木さんで見つけた、これ。
Facebookで紹介してらっしゃいました。
きーにーなーるー(笑)
ということで、お邪魔して、買っちゃいました♪

裏には、ゴマの花の絵。
原材料は、シンプル。
うん、家で作るなら、この材料でできちゃう!
市販にも、こんなのがあったんですね。

ギザギザポテチ。黒ゴマ付き。
市販のポテトチップスと変わらないくらいの食感。
脂っこくなくて、口の中がひりひりすることもなくて、美味しくいただきました(*^^*)
50g入りで、162円でした!!
他に、塩味もありましたよー♪

とまり木さんでは、普通のスーパーでは見かけない、ちょっと特別な面白いものを、たくさん置いてらっしゃいます♪

市民運動会♪2016年10月09日 20:00

夜中、すごい雨でした~!!
雨音で、目を覚ましたくらい…

でも、今日は、地区の市民運動会です!!
予定より1時間遅れで、決行!!

市民運動会、大人も子供も、競技に出ます。
サイコロ振ってリレーしたり

ボール挟んでピョンピョン跳んだり(笑)

そして、次男は、昼食休憩の間に太鼓も叩きます。
運動場の真ん中で、地区の方々がお弁当を食べる中、ふるさと太鼓の演奏。
地域の方々の前で演奏できるって、とてもありがたいことだと思います。
でも、太鼓の子たち、昼食は、休憩が終わってからでーす(^^;)

演奏が終わったころに、小学校の先生が来てくださいました(*^^*)
聞いててくださったんですねー!!
休日なのに、わざわざ来てくださって、ありがとうございました!!
子供たち、嬉しそう(*^^*)♪

私も、ふたつ、競技に参加しました♪
浮き輪と麦わら帽子をリレーする競技と、支部対抗300歳リレー!
(出てる本人なので、写真はありませんが)

支部対抗リレーは、第1走者。
3位でバトンを渡して、あとはみんな、頑張って~♡(←無責任)
なのに、なんと、15チーム中、2位でした(≧▽≦)!!
快挙~~~♡

今、普段使わない腹筋と、脚と、腕が、ふるふるしてます(笑)
でも、楽しかった(≧▽≦)!!
その場で初めて顔を合わせたメンバーもいるのに、妙に団結感が生まれて、楽しいー(≧▽≦)!!

今年は、運動会の最後に行われる抽選にも当たりました♪
ここ12年ほど市民運動会に出ていて、抽選に当たったのは初めて(^^♪
重かったけど、洗剤なら、使いますー!!

総合成績も2位、準優勝!
私の所属する支部、毎年、底辺をさまよっているのに、どうしたんだ(笑)
次男は今年で小学校を卒業するので、子供会から運動会に参加するのは、これで終わりです♪
------------------------------------------------
で、市民運動会に来なかった、長男。
夫は鈴鹿へ出かけたので、日中、一人天国(笑)。
いかん、きっと、ゲームし放題になりそう!

なので、ひとつ、ミッションを与えておきました。
材料は用意してあげよう。
あとは、自分で料理して、昼食を食べることっ♪
で、写真も残しておいてね(笑)

なんとか無事?、ラーメンが、できたようです(^-^;
いろいろ思うところはあるけど、ま、いっか…

…ん??いや、よくないんじゃ???
あーーー(゚д゚)!
お箸が、違う~~~~(>_<)!!
長男、夕食の時に指摘するまで気が付かず…(-"-)
さすがだ、長男(笑)

実家へ♪2016年10月10日 21:46

筋肉痛とともに始まった、今日の朝(笑)。
なんと、5時半起床。

6時前に、夫と長男を、駅に送り届けました。
夏休みからあれこれいろいろ計画していた、鉄オタ2人旅。
中学校の秋休みと、夫の勤続20周年休暇を合わせて、旅立っていきました(笑)
思い出は、プライスレス。楽しんでおいでっ!!
------------------------------------------------------
そして、残った私と次男の二人。
朝、義母の病院へ行った後、名古屋の実家へ行ってきました。
今回は、妹の家族も、実家で合流しました♪

従弟同士、あまり会う機会がないので、しばらくお互い人見知り(笑)
一緒にお昼ご飯を食べたり、お買い物に行ったり、トランプしたり。
そのうち、きゃーきゃー遊びだします(笑)


私も、トランプに参加♪
姪っ子ちゃんとのスピード勝負、大人げなく、全力勝負!!!(笑)
あーーーー、楽しかった(≧▽≦)!!
姪っ子ちゃん、つよいーーー!!!

体調が思わしくない実家の母も、今日は楽しそうでした(*^^*)
孫パワーって、すごいわ(笑)

指輪2016年10月11日 20:17

昨日、実家へ行ったときに、指輪を受け取ってきました。
可愛い(*^^*)
右手の薬指に、ぴったりサイズです♪

高価なものではないけれど、20年ほど前に亡くなった私の祖母が、祖父の母(祖母から見ればお姑さん)からもらった、唯一の遺品だそうです。
…ということは、ずいぶん古いものですね。
祖母は大正生まれ。そのお姑さんということは、明治生まれの方の指輪ですね。

内側に、刻印がありました。
伊尼 WG

調べてみると、WGは、ホワイトゴールドの略でした。金属の種類ですね。

伊尼は、検索してみたら、逆から読んで、「尼伊(あまい)」という貴金属店がヒットしました。
お店の場所は、大阪の心斎橋近く。寛永年間に創業しているそうです。
祖母が小さい頃、西宮にいたことがあると聞いたので、もしかしたら、ここで買った指輪かも知れないなー(*^^*)
今もまだ、同じ場所で、営業しているようでした。

曾祖母、祖母、母、そして私へ。
(母がこの指輪してるのは見たことないけど(^^;))
かたちあるものが、こうしてつながっていくのが、嬉しくて、なんだか不思議な感じ。
大事に、使おうと思います(*^^*)
そして、私は…これを誰に引き継いでいくんだろう(笑)
-------------------------------------------------------
今日の夕食は、次男と二人(^^♪
そうだ、あさりを使った料理にしよう!!

次男に、あさりバターか、アサリの味噌汁か、どっちがいいか聞いてみました。
次男の答えは「えーーーーと、両方作ってー♡」

そんなわけで、こんなメニュー!!
あさりと青梗菜のバター蒸し、そして、あさりの味噌汁!!(笑)
ちなみに、青梗菜は、妹の旦那様の実家で採れたもの。
あさりづくしで、次男、満足ー(≧▽≦)♪

義母の退院カンファレンス2016年10月12日 20:55

今日は午後から、同居する義母の退院に向けて、病院でカンファレンスがありました。
出席したのは、主治医、看護師さん、退院調整看護師さん、理学療法士さん、作業療法士さん×2、ケアマネージャーさん、デイサービス事業所の方、義母、そして私。
10人で、盛大に(笑)、義母に関して話し合いました。
資料もいっぱい。
先日、自宅訪問してくださったときに撮った写真も載せて、資料にしてありました。
ひゃーーーーー(笑)

それぞれの立場から、義母に関して、見立てと説明をしてくださいました。
退院してから、家で出来ると思われること、無理なこと、家族の見守りを必要とするところなど。

そして、カンファレンスが終わってからは、デイサービス事業所さんとケアマネさんと3人で、今後の訪問リハビリとデイサービスの日程調整、そして介護用品(今回はベッドのみ)の手配と調整。
(義母は途中でリハビリの時間になったので、退席~)
デイサービスも、訪問リハビリも、それぞれ週2回、お願いできることになりました。

ただいま要支援2の義母。
区分変更をお願いしようと思ったのですが、しっかりしすぎているため、要介護は見込めない、それどころか区分変更したら要支援1になるかもしれないという危惧のため、行わないことになりました(^^;;;)
入院中に、少々、認知症も進んでいたのですが…
ま、いっか。また今度♪

患者一人に対して、こんなにたくさんの人が関わってくださるんですね。
そして、本人だけでなく、介護する家族のことも考えてくださいました。
ありがたいことです。

退院は日曜日。
-----------------------------------------
先ほど、夫と長男が帰ってきました。
「岐阜、あったかい~~!!!」と言いながら(笑)
東北まで、電車二人旅。
今日だけで、電車での走行距離、1000キロだそうな。
よく乗るわ~(笑)

で、明日から、新学期なんですが。長男。
明日提出の「進路先希望調査票」、これから書くんだよね…(-"-)