みそぎ祭り2018年07月01日 21:34

毎年、6月30日は、地元のお祭り。みそぎ祭りです。
こんな人型が書かれた紙に、年齢と名前を書き入れ、人型に息をふっと吹き込んで、天満宮へ持って行きます。
そして、茅の輪をくぐり、お祓いをしていただきます。

今年は土曜日だからなのか、ものすごい人が多かったΣ(゚Д゚)!!!
茅の輪待ちの列が、天満宮を飛び出して、隣接する公園を折れ曲がって、グループホームみたいなとこまで到達していました(*_*;
一緒に並んだ年上のお姉さま方が、
「こんなとこまで並んだの、見たことないわー」って言ってらしたので、相当な人だったんですね。

列に並び始めて、約50分。
ようやくたどり着いた(^^;)
↑これは、くぐり終わって帰る時の写真。

茅の輪をくぐると、お米をいただきます。
おうちのごはんに混ぜて、一緒に炊くそうです。
小さい入れ物を持って行くと、便利♡

地元のお祭りなので、老若男女、いろんな人に会います。
久しぶりに会う人もたくさん♪
子供たちの友達も見かけます。
みんな、大きくなったねぇ(*^^*)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naomi-hand.asablo.jp/blog/2018/07/01/8907373/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。