花梨ジャム2014年11月04日 22:11

昨日の花梨。
ジャムにしようと思って、まずは、水に漬けました。
こうすると、表面の汚れが取れて、中から虫が出てきます。。。にょ~んって。
水責めですね~(^_^;)
無農薬(という名の放置)なので、虫はいっぱいです(^_^;)

きれいになったら、皮と種を煮ます。
とろとろの液になるまで、20分くらい煮ます。

実も別にして、取っておきます。
これで、10個分。
ひどい虫食いや、芯の部分は取り除いてあります。


この実を細かく切って、砂糖を加えて、先ほどのとろとろの液の中で煮ます♪
だいたい、20分くらいかな~。

花梨の実が柔らかくなったら、取り出して、液だけを煮詰めます。
こんな色だったのが、1時間くらい煮ると…
赤くなります!!
ルビーみたい!!

ジャムの瓶、二つ分出来上がり♪
写真ではくすんで見えるけど、実際はもっと茜色です(*^_^*)
台所、花梨の甘い香りで、幸せ~♪
思ったよりも出来上がり量が少なかったので、時間のある時に、また作ろう♪
はちみつ漬けも作ろう~♪

コメント

_ mika ― 2014年11月10日 10:16

こんな貴重なものをいただいてしまったのね!(゚д゚)

すっごく綺麗な茜色だった。
味はね、懐かしくて甘酸っぱい、あんずのような梅のような優しい風味。
ソテーした豚肉にかけたいな♪

いつもありがとう(∩´∀`)∩感謝です。

_ naomi ― 2014年11月10日 21:15

mikaさん
だって、花梨、どんどん落ちてくるんだもん(^_^;)
あれからすでに、3回まわりジャム作ってます。。。
レシピ見ないでも作れるようになってきた(笑)
豚肉にかけるだなんて、オシャレだわっ!!
その発想が、やっぱり調理師だ!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naomi-hand.asablo.jp/blog/2014/11/04/7483095/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。