手作り味噌♪2018年03月02日 19:58

去年に引き続き、今年も、味噌を仕込みに行きましたー♡
赤味噌、10キロ!!
…といっても、材料を混ぜて、容器に詰めるだけなんですけどね(^^;)
この混ぜる作業が、結構、力が要ります。

今までは、実家の母が仕込んだ味噌を、毎年もらっていました♪
手作り味噌って、市販とは味が全然違って、美味しいんです♡
去年の冬からは、私が自分で仕込むことに。
母が使っていた容器を、使わせてもらってます(*^^*)

去年の冬に仕込んだ味噌は、1年経って、食べごろになりました♡
比べてみると、こんなに色が違うー!!
左が去年仕込んだもの。右が今日仕込んだもの。
食べようと思ったけど、今日のメニューがシチューだったため、味噌の味見は、明日以降に持ち越しです(笑)