第二回大人女性のためのサロン2019年02月01日 21:21

遡って、いろいろあった火曜日のこと(笑)

この日は午前中、人間関係・個性分析について勉強してきました。
場所は、自宅から歩いて行ける音楽ホール、カーザップラウジ♡
今回のファシリテーターは、後藤紘子さん。カウンセラーの資格を持つ方です。

素敵な初めましての方々と、一緒にお話を聞いてきました。

お話がすごく興味深くて、惹き込まれるように聞いてました(〃▽〃)♡
私、大学時代に心理学を専攻していたので、もともと好きな分野なんです。
大学では知ることのなかった、個性分析の尺度。
こんな尺度があるんですね。

がんばれば出来てしまうことと、もともと向いているかどうかは、違うんですね。
出来るか否かではなくて、向いているかどうか。
それを知って、コミュニケーションの手段とする、個性分析。
自分のことって、分かっているようで、知らない部分も多くて、数値化して見られるって画期的!

残念ながら、次男の文化集会を見に行きたかったので途中退席させていただきました。
きっと、前回同様、後半(ていうか終了してから)が、本題だったんだろうなー(笑)
------------------------------
実は、お話しそのものも楽しかったのですが、今回のファシリテーターの紘子さんの所作が、とっても美しかったんです。
火曜日は、実は、小さいお子さんを連れていらっしゃいました。
お熱があって(インフルじゃないです)、ちょっと甘えたいお子さん。
ファシリテーターの紘子さんは、話すことに夢中になるのではなくて、お子さんの気持ちに寄り添っていらっしゃいました。
お子さんの視線を感じたら、ちゃんと応えて、にっこり。
安心して紘子さんの腕の中で眠るお子さんを見て、すごく嬉しかったんです。
私自身も、同じように、守られてるような気がして。
その所作に惹かれて、うっかり話を聞きそびれることもあったけど(笑)

表面的なところからじゃなくて、身体の、心の中心から、気持ちを込めて言葉を紡いでいる紘子さん。
だから、言葉が私に届くんだろうな。
この日のインプットはとっても濃くて、しばらく私の中で、渦を巻いていました。

参加者の方もファシリテーターの方も、まっすぐで素敵で、自分がこの場に居られて、よかったです(*^^*)♡
ありがとうございました♡

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naomi-hand.asablo.jp/blog/2019/02/01/9031326/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。