試合!!2019年05月05日 21:07

金曜日に引き続き、土曜日も次男の試合。
土曜日は、場所を変えて、各務原へ。
民間の会社が主催する、団体戦形式の試合でした。

ここから先は、覚書です(笑)。

参加したのは16校。
4ブロックに分けて、それぞれ4校で総当たりの団体戦。
各ブロックの一位通過校が、決勝トーナメントで対戦する方式です。

次男の学校、1校目との対戦。
相手校、次男が以前、公式戦で対戦したことのあるメンバーが入っていました。
2回対戦して、確か、2戦とも勝ったはず。

今回はいつものペアではなく、2年生の後輩とペアを組みました。
夏の中体連の団体戦を勝つために、いろんなペアを試してみたいというコーチの試みです。

後輩と次男のペア、2番手での出場。
相手が後輩ということもあって、次男はよく声をかけてました。
3-1で勝ちましたー(≧▽≦)♡

でも、次男ペア以外の2ペアは負けてしまったので、1-2で相手校の勝ち。
-----------------------------
そして2校目との対戦。
地区が違うため、対戦したことのない学校でした。
この学校と対戦する前に、他の学校と試合してるのを視察。
みんなで、情報収集してました(笑) 偉いっ♪

今回は、1番手での出場でした。
次男ペア、良く動けてました。
あー無理でしょーーーっていうボールも、追いかけてちゃんと返してました。
初めて組んだ後輩との息も合ってたのですが…
決めようとしてネットにかけたり、バックアウトしたり、ミスが多かったかなー。
1-3で負けちゃった(T_T)

結果、次男の学校は全敗Σ(・ω・ノ)ノ!
0-3で、相手校の勝ち。
-------------------------
最後の3校目との対戦。
地区大会で、対戦したこともある学校です。
3年生と2年生が混在してるチームでした。
でも、2年生の方が、技術的には上手…??

次男ペアは3番手での出場、最後の試合でした。
相手をよく見て、相手をよく振り回して、ミスのないように試合を運ぼうとしているのがわかりました。
結果、ラリーは長かったけど、相手のミスを誘うことが多かったです。
作戦が思い通りに運んだ感じの試合でした。
3-1で勝利(≧▽≦)♡

でも、勝ったのは次男ペアだけだった( ;∀;)
1-2で、相手校の勝ちでした。
----------------------------
次男の学校は、結局ブロック最下位で、決勝トーナメントには出場できませんでした。
でも、ペアの相性や、ペア同士のポジショニング、いろいろ試せて、得たものは大きかったかも。

次男、他ペアが試合中、コーチングの時に、先生の横で一緒に、相手の特徴や気づいたことをアドバイスしてました。
2年生の夏から部長になって、自分だけ強くなればいい、じゃなくて、部全体のことも考えるようになってきました。
次男なりに、メンバー1人1人のことをよく観るようになったと思います。
あの子はこういう性格が強いから、こう接した方がいいと思うとか、こういう時にはこう声をかける方がいいかなとか、そんなことを、帰宅した時や食事のときなどに、よく話してくれます。
中3なりに、よく考えてる。
部長という役職が、次男を成長させた部分もあるのかな、って思いました(*^^*)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトル

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naomi-hand.asablo.jp/blog/2019/05/05/9068878/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。