やかん その後!2022年08月22日 18:30

昨日は、内側が真っ黒のまま断念した、やかん。
あ、ちなみに、買った当初はもちろん黒くなくて(笑)
ステンレスそのものの、シルバーでした。

昨日はアルカリ系の重曹で落ちなかったので、酸性のクエン酸を使ってみることに。
引き出しに入っていた、クエン酸。
おそらく10年以上前に、何かに使った残り(笑)
何に使ったか覚えてないけど、まあ、これを使ってみましょう。

クエン酸の量は、目分量で、大さじ1くらい?
そこに水を入れて、沸騰させます。
火にかけている途中で、ちょこっと覗いてみたら…
わー!!!
黒い色が、すでに落ちているΣ(・ω・ノ)ノ!!!
水が、黄緑色っぽくなってる!!
よくわかんないけど、化学変化楽しいーーーー(≧▽≦)!!!

お湯が冷めるまで待って、やかんを水洗いしました。
さっぱり綺麗にはならず、虹色みたいな帯状のものは残ったけれど、クエン酸前と比べたら雲泥の差!
そっか、これから、汚れたらクエン酸に頼ろう♪

さっぱりすっきり、あー嬉しいっ♪