くるみと パンと チーズケーキ2015年05月08日 21:52

GWの旅行で高山から岐阜へ帰る途中、ひるがので購入した、くるみ♪
くるみを割るために、水洗いした後、フライパンで炒りました。


炒ると、こんなふうに、少し隙間があきます。

ここに包丁を入れると、きれいにスパッと二つに割れるんです!!
きゃー、たのしーいっ(≧▽≦)
↑並べるの好きだな~(^^;)

あとは、クルミを殻から掘り出して…
殻と実に、分けました。
この殻、ハンドメイドに使えるかな~??
たっくさんあるので、欲しい方、差し上げますよ~(*^^*)

で、クルミの実の方は、天板に敷き詰めて、空焼きしました。

掘り出す時に、ずいぶん細かく割れてしまいました(^^;)
でも、素焼きしただけでも、すごく甘くて香ばしくて、おいしかったー!!
これ、パンに入れて、焼いてみようかな♪


クルミの空焼きには、オーブン使用。
…てことは(笑)

今回はスフレチーズケーキの実験。
2台一度に焼けるかどうかの、実験♪
結果、少し焼き時間を延ばしたら、きれいに焼けた!!やったー(^^♪

そして、もう一つの実験。
いつもは冷やしてから食べるのですが、焼き立てを食べてみました。
そしたら、これまた、美味しいの~!!
口の中に入れたら、しゅわって溶けちゃう感じ。
軽くて、香りがよくて、これはこれで、アリでした!!
冷やしてからより、私は焼き立てのほうが好きだわー(#^^#)

そして、どうせ焼くなら…
オーブンの出番が早く来てしまって、ベンチ時間が短かったのがいけなかったかな~(^^;)
クープがきれいに出ませんでしたが、いつものお米パン。
いつ焼いても、安定の美味しさです(^^♪

…て、オーブン稼働してる場合じゃないんですが(笑)
ハピマの準備をするはずですが(笑)

でも、今日は、朝から美味しそうなパンを焼いてるお友達の画像を見てしまったので、誘惑に勝てませんでした(^^;)
明日の朝ごはんです(^^♪

あー、明日は長男が試合の応援だー。お弁当作って、7時前には家を出ますー(^^;)
あー、次男も小学校の参観&PTA総会だー。午後からはインリーダーの集まりも。

朝から美味しいパン食べて、元気出そうっと♪