週末 & 母の日♪2015年05月10日 20:43

土曜日は、一日が長かったです~(^^;)

朝、試合の応援に行く長男をファミリーパークまで送り届け、
午前中は小学校の授業参観&PTA総会。
総会では、校長先生が、スライドを使って教育方針のお話をされました。すごく面白かった!!
もう、喋る喋る、どんどん喋る、止まらないけど、面白い(笑)
校長先生があんなに楽しい人だと、学校の雰囲気も変わるだろうな~(^^♪

けど、それ以上に、校長先生の話が長引いて焦る、教頭先生の姿が面白かった(笑)
--------------------------------
急いで家に戻って昼食を済ませたら、午後からインリーダー研修。
6月に行われる、ブロックフェスティバルの準備をしました。

子供たちを班分けして、私が担当したのが、5年生女子ばっかりのチーム。
彼女たちのお仕事は、フェスティバルの出し物で配る、景品づくり。
厚紙に消しゴムハンコを押して、周りをマスキングテープで縁取りして、裏に安全ピンを付ける、バッジを作ります。

ハンコの使い方、押し方、作り方を説明すると、彼女たちはすぐに分業。
大人は何も言わないのに、ハンコ係と、マスキング係りに分かれました。すごいー!!

そして、ハンコは楽しそうなので、一緒についてきた小さい下の子たちが群がる(笑)
「私も押したーい!」「ピンクのインクがいいー!!」
5年女子は、そんな小さい子の相手も軽~くこなしつつ、仕事を進めていきました。すごいわー!!

しかも、作業が進むにつれて出てきた進捗のひずみも、
「マスキングテープの人数が、もうちょっと多いほうがいいよね、私、テープ貼りに移動する」
と、自分たちで進み具合を見ながら作業の分担をしていました。さすがだわー!!!

私が思っていた5年生の姿よりも、ずっと大人で、ずっとしっかりしてて、もう、彼女たちをリスペクト。
なのに作業中のおしゃべりが、すっごく女子で(笑)、
「この組み合わせ、かわいいー」「この色きれーい」「きゃー、天使のハンコがあるー♪」「私も押すー♪」…。
一緒にいて、楽しかった(*^^*)
女子、おもしろい(笑)

ちなみに、参加した次男は、紙飛行機を折って試しに飛ばしてみたりして、ゲームの進め方を確認する係。
後ろから何度も、紙飛行機に襲われました(笑)
もー!!狙ったな~(笑)
------------------------------------------------------------------
そして今日、日曜日。
長男をクラブに送り出してから、残り3人で買い物へ。
母の日なので、義母のプレゼントと、私のプレゼントを選びにいきました♪

買ってもらったのは、こちら(*^^*)
バドミントンシューズですー♪わーいっ(≧▽≦)ありがとう~!!

そのうえ、夫と次男が、お昼ごはんを作ってくれましたー!!
納豆チャーハン!!
あーりーがーとー!!嬉しい~(≧▽≦)
美味しかったですよー♪

------------------------------
お昼ご飯が終わってから、クレドマーケットのチラシを仕分けしに行きました。
クリックで拡大します♪

宛先別に分けて、ついでに笠松にある、カフェajaraへ持っていきました♪
火曜日には、モレラにも持っていきまーす!!

ハピマの日は、雨の予報が…
でも、モレラの中での開催なので、お天気に左右されず開催でーす(*^^*)