チーズケーキ作りの会♪2015年05月26日 21:40

このところ、馬鹿みたいに(笑)作っていたスフレチーズケーキ。
スライスチーズを使って作る、ローコスト&ローカロリーなチーズケーキ。

今日は、一緒に作りたいーと言ってくださった方に、作り方を説明しながら、一緒に作りました!

まずは、みえる前に、お土産用のチーズケーキづくりとラッピング。
1人、半ホールをお土産用に♪
ケーキ作るより、ラッピングのほうが楽しいかもしれない(笑)


そして、午後から3人の方が見えて、一緒に作りましたー!!
さすがみなさん、手慣れてて上手♪
とっても順調で、ケーキの生地を作ること自体に、そんなに時間はかからなかったので、ケーキを焼いている間はネルドリップのコーヒーの入れ方を説明させていただきました♪


で、焼き上がり♪
あ、ちょこっとハゲちゃったー(^^;)
味に問題はないので、気にしない!!(笑)

自分たちで作ったスフレチーズケーキ、その場で、焼き立てを食べていただきました(*^^*)
私は味見をしていないけど、きっと美味しかったはず♪
(何度作っても味はそんなに変わらないから、きっと大丈夫~!)


ケーキ作りを、説明しながら人に作ってもらうって、めったにないことなので、私は何もしていないのに、写真を撮るだけの余裕がありませんでした(^^;)
貴重な経験をさせていただきましたー!!
ありがとうございました(*^^*)

そうそう、来てくださった方のお1人が、カラフルタウンで出店しているクローバセレクションの作家さんに、羊毛フェルトを習っている方だったんです!!
あらまー、岐阜って、せまーい♪
またきっと、どこかでお会いする気がするー(笑)
-------------------------------------------------------------------
そんな特別な午後を経て、夜は岐阜市青少年育成市民会議の総会へ。

最近、夜に会議に出かけることが増えて、子供たちに「またなのー?いってらっしゃーい」って言われる(笑)
私はたぶん、夜に開催する会議に出るのは、少ない方だと思う。
そして、出てる方は、もっとたくさんの会議に出席されているはず。

今まで知らなかっただけで、他のいろんな方が、いろんな役割をしてくださって、子供たちがお世話になってたんですね。
今年はその役割の一端が周ってきただけのこと。
貴重な機会だと思って、がんばりまーす♪