バラのドライフラワー♪2015年05月22日 22:18

しばらく切り花で楽しんでいた、ストロベリーアイス。
一番最初に咲いた花が、もうだめー、花が開ききってしまうーっていう一歩手前で、ドライフラワーにしてみようと思い立ちました♪

以前、ドライを扱っている作家さんから
「きれいなドライフラワーを作るには、花が一番きれいに咲いた状態でドライにするのがベスト」
とお聞きしました。
ちょっと、いや、かなり過ぎてるけど、やってみよーう(^^;)♪

5日ほど、日陰で、洗濯ばさみにつるして、出来上がったのがこちら(*^^*)
色が、鮮やかになってるの!
しかも、香りも強くなってるの!!
開いていた花も、重力に従って閉じたので、いい形になったのー(≧▽≦)!!!
もう少し、しっかり乾燥させたほうがいいかもしれません♪
あぁ、嬉しいな~(≧▽≦)♪

ただいま、二番花と三番花も、吊り下げています♪
--------------------------------------------------------------
今日は午前中、子供会の指導者講習会でした。
テーマはKYT。
危険 予知 トレーニング。
講師の先生が、くうき よめない とうちゃん じゃないですよ、って言ってました(笑)

KYTを受けるのは、実は今回で4度目。
それでも忘れてたり、違う発見があったりして面白い。

子供の周りにある危険を予知して対策を取ることは、確かに大事。
ただ…大人に危険を回避してもらってばかりで、いいのかな。
命に関わる大きな危険は回避しないといけないけれど、経験しなければ得られない能力もある。
子供たちが、経験を通して、危険を察知できるようになるといいなぁ、と思いながら参加してました。
----------------------------------------------------------------
講習会が終わってからは、お友達とおしゃべり。
話の内容は、子供のことから介護のことまで、尽きない尽きない(笑)
話を聞くはずだったのが、いつの間にか私の話も聞いてもらい、気づけば3時間以上(゚д゚)!

いっぱい喋ったー!
いっぱい笑ったー!!
あー楽しかったー(≧▽≦)!!ありがとーうっ!!