クローバ!五周年同窓会2015年06月02日 21:50

今朝は朝一番で、歯医者へ…((+_+))
1年~半年くらい前から、痛かったり、収まったりを繰り返していた歯の痛み。
昨日の朝、ズキンっと来てしまいました(T_T)

診ていただくと、以前、別の歯医者で治療した詰め物の奥が、虫歯になっていました!
ひーーーー( ゚Д゚)
それも、半分くらい神経が死んでるって…( ;∀;)
相当痛かったと思いますけど…って先生に言われて、
そういえば痛かったんだけど、ちょうど連休とか長期休みとかで、いけない間に収まったんだった(^^;)

痛んだり、収まったりを繰り返す場合、神経に触ってる虫歯なことが多いそうですよ~。
気を付けてくださいね~、みなさま。

早速、麻酔して、治療。
また、何度か通うことになりました。

もっと早く来なきゃいけませんでしたね(^^;)
----------------------------------------------------------------
で…
麻酔が効いたまま、お昼はNPO法人クローバ!の同窓会に行ってきました!
集まったのは、ほとんどがNPO法人になる前のクローバを知っている方々。

理事長の
「食べる前に、綺麗なうちに集合写真撮るよー!!」に、笑った(笑)



集合写真撮って、ご飯食べながらおしゃべりして(麻酔が邪魔して食べにくかったよ~(T_T))、
そのあとは一人ずつ、発表。
5年前の自分と、今の自分について。


5年前…私は第1回から、閑古鳥が鳴いていたモレラで、ハピマに出店してました(笑)
長男が小3、次男は年長さん。

5年の間に、いろんなことが変わったけれど、5年たっても変わらないのは、ハンドメイドを続けていること。
そのあいだ、作ったものを販売できる場を提供し続けてくださったのが、クローバ!。
ものづくりを続ける手助けをしてもらえた団体です。
そして、公に表に出せない、黒い悩み(笑)を聞いてもらえる場所です♪
メンバーのお友達のひとことに、何度救われたことか(笑)


そういえば、最初にクローバ!の理事長に会ったのは、幼稚園の家庭教育学級でした。
アロマの講師として、バスボム(入浴剤)作りを教えてもらったんです。
まだ、下のお子さんが幼稚園に入る前で、講座に連れてみえました。

確か、「アロマでストレス解消!」みたいな表題がついていたはずの、その家庭教育学級。

講師である理事長は
「あのねー、アロマなんかで、ストレス解消なんてできるわけないんですよ、気休めです」
と、言い放った!!(笑)
つまり、ストレスのもとを解消するのが一番のストレス解消なのだと。
アロマは、解消できないストレスを紛らわせるものだと(笑)
アロマに頼らないストレス解消が、本物のストレス解消なのだと(≧▽≦)!!

でも、ちゃんとアロマを使って、入浴剤の作り方を教えてもらいましたよー(^^♪

なんて正直な人なんだろう、というのが、私の第一印象でした♪
-----------------------------------------------------------
話は変わって、次男の漢字ドリル…

…ていへん、も、どうよ?なんだけど、
かねつする、んだよね??
頭だけ、近所をお散歩していたのねー((+_+))