梅ジャムと 無花果と 職場体験2015年06月25日 20:21

バドミントンの練習からの帰り道。
いつものように、JAの、おんさい広場に寄りました。

そしたら。
黄色く熟した梅、1キロ280円!!
しかも、3L、大きい!!

昨日のパン教室でいただいた梅ジャムが、それはそれは美味しくて、私も作りたかったんです(*^^*)
完熟の梅、思わず買っちゃった(≧▽≦)
ただいま、あく抜き中~♪
--------------------------------------------------------
あく抜きしてたら、電話が鳴りました。
近くに住む、お友達から。

「庭に無花果が実ったんだけど、たくさんありすぎて困ってるので、もらってー!!」

なーんーとー!!
幸せが降ってきた(≧▽≦)

私、生の無花果、大好きなんです(≧▽≦)
ドライとかジャムとかは苦手なんだけど、フレッシュな無花果、大好きー!!
大きくて、完熟で、いただいてすぐに冷蔵庫へ。
…入れることなく(笑)、ひとついただいちゃいました(*^^*)

冷やさなくても、瑞々しくて、甘くて、柔らかくて、ほんとに美味しかった!!
ありがとうー!!嬉しかった~(≧▽≦)
----------------------------------------------------
昨日、今日の2日間、中2の長男は、職場体験でした。
数人ずつ、いろいろな職場へ行って、2日間お世話になります。

行く先は様々。
食べ物屋さん、幼稚園保育園、スーパー、建設会社、ディーラー、美容室、病院、老人施設、銀行などなど。

長男はどこへ行くのかと思ったら…
名鉄岐阜駅でした!!

長男は、小さいころから、筋金入りの鉄オタ(笑)
彼にとって、こんなにいい職場体験は、他にないんじゃないかしら(笑)
一緒に名鉄岐阜駅へ行った子も実は鉄オタだったらしく、お昼休みは鉄道トークで盛り上がったそうです(笑)

で、お買い物のついで?に、ちょっとだけ寄り道して、気づかれないように隠し撮り♪
とっても見えにくいけど、事務所の中に、長男の影を発見(笑)
気づかれないように、そのまま退散(^^;)


2日間、とっても楽しかったと言って帰ってきました!
普段は無表情が多いのに、昨日と今日は、笑顔で帰ってきた!
よっぽど、よくしていただいたんですね(*^^*)

今日は、お土産をもらって帰ってきました。

こちら、職場体験の時につけてた、名札。
毎年のことだから、こんなのも用意していただけるんですね。

そして、教習用の、乗り越し精算??の紙。
数か所、穴が開いていました。
これは、めっちゃレア物だー!!らしいです(笑)

気さくな方が多くて、親切に教えてくださる方ばかりで、社内の雰囲気も明るくて、
しかも大好きな鉄道の話を、会社の方ともしてきたらしい(笑)

信号所や事務所の中など、普段は見ることのできない場所にも連れて行ってもらい、見学だけではなくて、2日目は、改札に立ったりも。

断片的にしかわからないけど、とにかく楽しかったようで、よかったねー(*^^*)
2日間、おつかれさまー(*^^*)