食べてみた♪(*^^*)2015年06月26日 21:28

食べてみた、その1。

今日はお友達と、笠松にあるCafé ajaraで、ランチしてきましたー♪

ajaraへ行きたい!っていうだけ(?)で集まったメンバー。
普段、じっくりゆっくり話をすることのなかったお友達もいて、二重、三重に楽しめました(笑)
ほぼ、ずっと笑ってました!!あーよく笑った(笑)

笑ってるだけじゃなくて(笑)
金曜日限定の、キッシュランチをいただきました♪

ラタトゥイユとモッツァレラチーズのキッシュ。
レンコンと生姜のキーマカレー。
切り干し大根。
ひじきの煮物。
いんげんの胡麻和え。
スープ。
ドリンク。

お野菜たっぷりの、美味しいランチでした!!

そして、お友達の1人が、畑で採れたイチゴを使って、ジャムを作ってくれましたー!!
ジャムのビン、袋の中から、出てくる出てくる、どんだけ出てくるのー!!
イチゴジャムのタワーができるくらい(笑)!!
収穫して冷凍庫に眠っていたイチゴを総動員したそうです(*^^*)
ひとつ、いただきました(≧▽≦)
うーれしーーーーーーい!!!!
彼女のイチゴジャムは、実がごろごろしてて、食べ応えがあって美味しい♪
彼女が育てた、力強い畑で採れたイチゴ。
食べると、元気になります(*^^*)
ありがとうー!!
-------------------------------------------------------------
食べてみた、その2。

ていうか、食べる前に、作ってみた!梅ジャム!!
ゆでてそのまま、、あく抜きのために放置しておいた梅。
この時点で、すでに、甘い梅の香り♪

皮が柔らかくなって、手でむけるくらい。
皮と種を外して、実だけを鍋に戻します。

梅の皮だけじゃなくて、私の手の皮も柔らかくなりました…(^^;)
あっという間に、手がしわしわになったのは、なんでだろう(^^;)
梅の仕業???

そして、梅の実に、甜菜糖を加えて、煮詰めます。
本当は裏ごしすると、口当たりが滑らかになるそうなのですが、割愛(笑)
ビンに詰めて、残った一口を味見してみたら…

酸味が、ほとんどない!!
あんずジャムみたいな、ふわりと甘い梅ジャムができたー!!!
美味しい~(≧▽≦)

お友達に、作り方を教えてもらったおかげです!
ありがとうっ!!!
美味しく仕上がりましたー(≧▽≦)♪

-------------------------------------------------------
食べてみた、その3。(これで終わりだから~(^^;))

買い物に行って、ついつい、探してみたら…
ありました!!からし豆腐!!

ついに、買いましたー!!!(笑)

早速、夕食に出しました♪
あ、大人だけね。

まるでアイスクリームのような形に成形された、豆腐。
上には、青のりがかかっていました。

半分に切ってみました。
あ、下の方に、ちょろっとからしが入ってる!!
アンパンのごとく、たっぷりからしが入ってると想像していたので、思ったより少ない(笑)
うん、これくらいなら、いいんじゃない?
どうせなら、からしよりも生姜のほうが合うとは思うけど…(笑)
冷奴みたいに醤油をかけて、おいしくいただきました♪

…と思ったら、私に当たったのは、からしが少ない部分だったらしい(^^;)
よかったー(^^;)♪

また買うかどうかは…わかんないけど(^^;)
-----------------------------------------------
よるごはんできたよー、と声をかけても、返事がない。
次男、食事前に、マンガ読みながら…またしても寝落ち(笑)