クレドマーケットと ブロックフェスティバル2015年06月14日 19:42

土曜日は、クレドマーケットでした!!
余裕がなくて、自分のブースだけしか撮ってない(^^;)

開始時間よりも早くお客さんがみえ、思った以上に賑わったマーケットでした(*^^*)
小さなお子さんが走り回って、嬉しそうな、楽しそうな声が響くマーケットでした(*^^*)
いいなー、この雰囲気。大好き♪
暑かったけど、クラクラしたけど、たくさんの人に楽しんでもらえて、よかった♪

お昼ご飯は、HOCUS POCUS内にある喫茶店、エルレさんのお弁当♪
たけのこご飯と、豆ごはんの、ハーフハーフ(≧▽≦)
ビール付き!!!

…なわけはなくて(^^;)
ビールのコップの中は、具だくさんのお味噌汁でした(^^;)
暑いのに、お味噌汁を飲んだら、しゃきっとしました。
お味噌汁のパワー、すてき♪

食後はdou.dou.さんのフルーツ杏仁(≧▽≦)
フルーツたっぷり~!!
ひんやりデザート、生き返りました(笑)
ごちそうさまでしたー♪

直前に作ったあじさいボールのガーランド、オーダーしてくださった方に無事にお渡しできました(*^^*)
撮影に使いたいとのこと!!うっひゃー、嬉しーい!!
友達が火曜日のハピマで買って、やっぱりもう一つ欲しいって言ってたのでと、探しに来て購入してくださった方もみえました!!
ついでにご自分の分まで~(≧▽≦)
ありがとうございますー!!!

持っていった端切れ布も、糸も、帰りにはずいぶん軽くなりました♪
みなさま、ありがとうございました(*^^*)

小さな女の子が、自分のお小遣いから、イヤリングやぱっちん留めを買ってくれたり、
以前にクレド店内で販売していたよだれカバーを購入してくださった方が、「ここのお店の作品だったんですねー、もう一つ欲しいですー」って購入してくださったり、
「これー!!こういうの探してた!!」と水筒の肩紐カバーを買ってくださる方が何人も見えたり。

モノづくりしててよかったな、と思う瞬間が何度もあったマーケットでした(*^^*)

クレドスタッフのみなさん、サポータのみなさん、お疲れ様でしたー!!
私たち、回を重ねるごとに、どんどん設営の手際が良くなっている気がします(笑)
------------------------------------------------------------------------
マーケットの心地よい?疲労感が残る中、今日、日曜日はインリーダーのブロックフェスティバルでした。
岐阜市南部の学校、10校のインリーダー生が集まる、大きなイベントです。
各校区で出し物を考え、お互いに遊んだりお店番したりして、交流します。

今日は、私は引率のお手伝い。
担当班は、5年女子7人、6年男子1人(欠席した子がいたからね~(^^;))。
6年男子、ちょっと気の毒だったけど、照れながらも?素直に一緒に回ってくれました(*^^*)

5年女子の団結力というか、統率力というか、まとまる力は、すごかった(笑)
自分たちでさっと集まり、自分たちでちゃっちゃとブースを回る順番を決め、最後の1人の作業が終わるまで待つ優しさも忘れずに、次のブースへ走る!(笑)

引率者、いらん?てくらい、恵まれた班の引率をさせてもらいました。
飛行機作りしたり


一緒にゲームして遊んだり

写真を撮る余裕はなかったけど、自分たちのブースでは、紙飛行機の作り方を教えて、飛ばして、飛距離を競う出し物で、他の学校の子たちを迎えました。

みんなで作った景品も、喜んで持って行ってくれて、嬉しかったな~(*^^*)

これだけ大きなイベントとなると、準備するのも大変です。

担当の支部長さんが、いろいろ考えて段取りをしてくださいました。

いろんな人が、たくさんの会議で、たくさんの決定事項をこなし、たくさん話し合いをして、考えて、出来上がった大きなイベントです。

子供たちは、そんな裏方の事情はわからないと思うけど、自分が大人になり、子供と係わるようになると、「あのころは、大人たち、大変だったんだろうな」って思うのかも(笑)。

どんなに大変でも、子供たちが楽しそうに活動している姿を見ると、嬉しくなるんですよね♪

そう、大変さと、嫌さ加減?は、イコールではないんです。

子供たちのため、でもあるけれど、自分のため、でもあるような。

大変だって言われる活動に参加して、初めてわかることもある。

引率者の私も、子供の姿を見ながら、一緒に楽しませてもらいました(*^^*)

参加した次男も、家に帰ってからも、紙トンボや紙飛行機で遊んでました(^^;)

練習試合だった長男は、一人で自転車で会場まで往復してもらって、ゴメンねだったけど(笑)